「アラジン グラファイト グリル&トースター」で極上トーストを食べよう!

突然ですが、トースターって便利ですよね。パンを焼くだけでなく、揚げ物の温め直しやグラタン、ラザニアを焼いたり…。オーブンはないけど、トースターは持っているという人、多いと思います。そんな便利なトースターをさらに進化させたのが「アラジン グラファイト グリル&トースター」です。

突然ですが、トースターって便利ですよね。パンを焼くだけでなく、揚げ物の温め直しやグラタン、ラザニアを焼いたり…。オーブンはないけど、トースターは持っているという人、多いと思います。そんな便利なトースターをさらに進化させ、スタイリッシュにしたキッチンツールを見つけました。その名は、「アラジン グラファイト グリル&トースター」。


このトースターでパンを焼くと、たった3分という短時間で「表面サクッ、中はふわふわもっちり」な極上のトーストが焼ける!と、発売後間もなくから話題になっています。トーストをおいしく焼き上げる秘密は、「遠赤グラファイト」のヒーター管が、庫内を瞬時にムラなく温めてくれるから。その速さは、何と0.2秒!驚きの速さで庫内を高温に温めて、パンをはじめ食材を焼くため水分を逃すことなく、おいしく焼き上げるというわけです。

庫内下の3本のヒーター管が庫内をムラなく温めてくれるので、食材を均一に加熱します。


ところで、この遠赤グラファイトって、何でしょうか?遠赤グラファイトは、アラジン製品の製造元である、株式会社千石の特許技術。銅の2~4倍もの熱伝導率がある素材で、アラジンブランドの暖房機「グラファイトヒーター」としてすでに販売されています。この技術を駆使して生まれたのが、「アラジン グラファイト グリル&トースター」です。庫内を高温に保ち、ピザやパンを一気に焼き上げる、イタリアのピザ釜をイメージして開発されたということです。

トースターを選ぶ際、気になるのがサイズ。家族が多いと、忙しい朝にトーストが1枚ずつしか焼けない…、なんてトースターだとちょっと困ってしまいますよね。ご安心ください。このトースターは、幅31.0cm、奥行き28.5cmなので、一度に角型の食パンなら4枚、お餅なら6枚焼くことができます。25cmサイズのピザもラクラク入るから、ピザを食べたいなと思ったら、わざわざオーブンの余熱なんてもうしなくていいいんですよ!


容量たっぷりのグリルパンを使えば、炊き込みご飯まで作れます。


さらに、このトースターで特筆すべき点は、トースト機能だけでなく、「焼く」「煮る」「蒸す」「炊く」という機能を備えたグリルパンが付属でついてくること。グリルパンの中は、最高で330℃まで上がるため、オーブン料理も思いのまま。グリルパンは、蒸し焼きや煮物に向く深皿と、脂が多めの肉などを焼くのに向く波形の底面をした浅皿の2つあるほかに、揚げ物用のグリルネットもついています。グリルネットがあれば油を使わずに揚げ物ができるので、ヘルシーなだけでなく、料理の後で油の処理をする必要もなくとっても重宝します。1台でさまざまな料理を作れて、お手入れもラクチン。おいしいレパートリーも一気に増えそうですね!


さぁ、 「アラジン グラファイト グリル&トースター」を使ってみましょう!

北欧風サーモンスープ

●材料(2~3人分)
生鮭…200g
じゃがいも…2個
長ねぎ…80g
セロリ…60g
白ワイン…大さじ2
塩…少々
A(無調整豆乳1と1/2カップ、生クリーム1/4カップ、バター10g、塩小さじ3/4、ローリエ1枚)
ディル…適宜

●作り方
1.生鮭は塩をふって10分ほど置き、水けを拭き皮をむいてひと口大に切る。
2.じゃがいもはひと口大に切り、長ねぎとセロリは1cm幅の斜め切りにする。
3.グリルパン(平)に2を入れて白ワインをふり、塩をふる。グリルパン(波)でふたをして、280℃で7分加熱する。1、Aを加えて再びふたをし、280℃で10分加熱する。
4.器に盛り、ディルを飾る。


さつまいもの味噌バターご飯

●材料
さつまいも…100g
温かいご飯…300g
A(水大さじ1、塩小さじ1/2)
B(味噌小さじ1、バター‹食塩不使用›5g、しょうがのみじん切り1/2片分)
塩…少々

●作り方
1.さつまいもは1cm角に切りボウルに入れ、Aをふって5分置く。
2.別のボウルにBを入れて混ぜ、ご飯も加えて混ぜる。
3.グリルパン(平)にオーブンシートを敷いて2を平らに入れ、1を水気ごと平らにのせる。
4.グリルパン(波)でふたをして240℃で9分加熱する。さっくり混ぜて塩で味をととのえる。


チリコンカン

●材料
合いびき肉…200g
ミックスビーンズ…200g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3本
にんにく…1片
A(カットトマト水煮缶200g、チリパウダー・味噌各大さじ2、クミンパウダー・はちみつ各大さじ1、しょうゆ小さじ2、乾燥バジル小さじ1、ローリエ1枚)
トルティーヤチップス…適宜

●作り方
1.ミックスビーンズはさっと洗って水気をきる。
2.玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
3.ボウルに1、2、合いびき肉、Aを入れてよく混ぜる。グリルパン(平)に入れて、グリルパン(波)でふたをしたら、240℃で10分加熱する。
4.いったん取り出してよく混ぜ、再びふたをして240℃で10分加熱する。
5.器に盛り、好みでトルティーヤチップスを添える。


この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています