手作り「レモン酢」で、夏を快適に過ごそう!

薄切りのレモンを酢とはちみつに漬けた、その名も「レモン酢」。材料も作り方もいたってシンプルですが、女性にとってうれしい効果がありそうと最近話題を呼んでいるおいしくてヘルシーなレモン酢を紹介したいと思います。

薄切りのレモンを酢とはちみつに漬けた、その名も「レモン酢」。材料も作り方もいたってシンプルですが、女性にとってうれしい効果がありそうと最近話題を呼んでいます。今回は、暑い夏のデイリーフーズとしておすすめしたい、おいしくてヘルシーなレモン酢を紹介したいと思います!

ポリフェノールの一種「エリオシトリン」がすごい!

では、早速レモン酢に迫ってみましょう。まず、レモンには、お肌にうれしいビタミンCがたっぷり。シミやくすみといった紫外線の影響が気になる季節には、ビタミンCはじゅうぶんとっておきたい成分ですね。さらに、レモンは、ポリフェノールの一種「エリオシトリン」を含有。ビタミンCとの相乗効果で、肌の状態を良好に保つのに有効といえそうですね。ちなみに、エリオシトリンは、レモンの実より皮に多く含まれています。レモン酢を作る際は、無農薬レモンをチョイスし、皮ごと使うのが理想的ですね。

レモン+酢で、夏バテ解消

さて、ここまでで、レモン酢には美肌とダイエット作用があることが分かりましたが、もう一つ見逃せないのがレモンと酢の疲労回復効果です。レモンのクエン酸、酢の酢酸には、それぞれ疲れを癒す働きがあり、あわせてとることで夏バテ解消に一役買ってくれそうです。さらに、体内で吸収されやすくスピーディーにエネルギーになるはちみつも、疲労回復にはもってこい。レモン酢は、レモン+酢+はちみつという、夏に積極的にとりたい成分を3つ組み合わせた、暑さに負けない体をととのえる強力な助っ人といえるでしょう。


さぁ、レモン酢を作ってみよう!

レモン酢

●材料(作りやすい分量)
レモン(無農薬、ノーワックスのもの)…1個
酢…1カップ
はちみつ…大さじ2

●作り方
1.レモンはよく洗って水気を拭き、薄切りにする。
2.保存容器に入れて、酢、はちみつを注ぎ軽く混ぜて1~2日置く。
※できあがったら冷蔵庫で保存し、なるべく早めに使いきりましょう。


レモン酢活用レシピ

手軽にとるなら、炭酸水やミネラルウォーターで割って、ドリンクに。
ほかには、料理の酸味や風味づけに、酢を使う感覚で何にでもかけたりふったりしましょう!


レモン風味のガーリックシュリンプ

●材料(2人分)
えび(中)…12尾
A(オリーブ油大さじ2、にんにくの粗みじん切り大さじ1、塩・こしょう各少々)
レモン酢…大さじ1
バター…10g
イタリアンパセリ・レモン…各適量

●作り方
1.えびは殻をむき、背わたをとる。水気を拭いて、Aに10分くらいつける。
2.フライパンを熱して、1をさっと炒める。仕上げにレモン酢をふり、バターを入れてからめる。
3.器に盛り、イタリアンパセリを散らし、レモンの薄切りを飾る。


レモン風味のサーモンソテー

●材料(2人分)
生鮭…2切れ
レモン酢…大さじ2
トマト(中)…2個
マッシュルーム…3個
塩・こしょう・オリーブ油・パセリ…各適量

●作り方
1.生鮭に塩、こしょうをふり、フライパンに熱したオリーブ油で両面焼く。レモン酢をふり、器に盛る。
2.フライパンをさっと拭き、オリーブ油を足し、横に3等分に切ったトマト、縦半分に切ったマッシュルームを焼く。塩、こしょうで味を調えて、1に添える。
3.ちぎったパセリを散らす。


レモンのムース

●材料(2人分)
プレーンヨーグルト…200ml
牛乳…100ml
レモン酢…大さじ2
卵白…1個分
粉ゼラチン…1袋
はちみつ…大さじ3

●作り方
1.ボウルに、ヨーグルト、牛乳、レモン酢を入れてよく混ぜる。
2.耐熱皿に水大さじ3を入れて粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす。
3.別のボウルに卵白を入れてツノが立つまで泡立て、1に入れて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
4.電子レンジで2を30秒ほど加熱して溶かし、はちみつを加えて混ぜる。3に少しずつ加えて手早く混ぜ、器に注ぎ分ける。
5.冷蔵庫で冷やし固め、食べる時に好みでレモンの薄切りをのせたりはちみつをたらす。


無農薬 訳あり黄金の島レモン 1kg 広島産 国産
出典:amazon

無農薬 訳あり黄金の島レモン 1kg 広島産 国産

・amazonで購入できます >


【無農薬・良品】国産(熊本県産)レモン1kg量り売り(味と香りの良いリスボン系) 有機肥料栽培・防腐剤・ワックス等不使用
出典:amazon

【無農薬・良品】国産(熊本県産)レモン1kg量り売り(味と香りの良いリスボン系) 有機肥料栽培・防腐剤・ワックス等不使用

・amazonで購入できます >


 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています