300もの病気を予防するといわれるモリンガで、ストレスフルな毎日をのりきろう!

インドやスリランカを産地とする、モリンガ。300もの病気を予防する「薬箱の木」などと呼ばれ、昔から生薬として使われてきました。さや、葉、種子、茎、花、根のすべてが有用です。なかでも、モリンガの葉は、およそ35%ものたんぱく質を含むほか、カルシウムや亜鉛、鉄などのミネラルも豊富。内臓機能や肌の新陳代謝をよい状態に保つのを助ける、天然のサプリともいえそうです。

インドやスリランカを産地とする、モリンガ。現地では、300もの病気を予防する「薬箱の木」などと呼ばれ、伝承医学のアーユルヴェーダでは、昔から生薬として使われてきました。さや、葉、種子、茎、花、根のすべてが有用で、幹は建築資材にも使われているそうです。なかでも、モリンガの葉は、およそ35%ものたんぱく質を含むほか、カルシウムや亜鉛、鉄などのミネラルも豊富。内臓機能や肌の新陳代謝をよい状態に保つのを助ける、天然のサプリともいえそうですね。ほかに、カルシウム、ビタミンE、ビタミンA、食物繊維など、数十種類の栄養が含まれているといいます。

圧倒的に多く含まれるのが、ギャバ。アミノ酸の一種で、発芽玄米に多く含まれる健康に良い成分です。一時期、ギャバ入りのチョコレートなどが話題になったのでご存知の方も多いことでしょう。ギャバには、ストレスを和らげる、安眠をもたらす、中性脂肪を減らすなど、とり続けるとさまざまないいことがあります。モリンガは、ストレスフルな毎日を送る現代人には、ぜひともとって欲しいスーパーフードと言えますね!

モリンガは、パウダー状で売られていることが多く、風味は抹茶に似ています。お湯やミルクで溶いたり、アイスクリームにふりかけたりすると、和風スイーツのようにいただけます。また、モリンガに含まれているビタミンAやビタミンEは脂溶性なので、バターやオイルを使ったパンケーキに混ぜたり、スクランブルエッグやシチューに加えたりしてとるのもおすすめです。


モリンガをもっと身近にとろう!

モリンガ入りスクランブルエッグ

●材料(1人分)
卵…2個
A(モリンガ、牛乳各小さじ1 塩、こしょう各少々)
バター、ケチャップ…各適量

●作り方
1.ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えてよく混ぜる。
2.フライパンにバターを温め、1を流し入れて菜箸で大きく混ぜる。
好みのかたさになったら、器に盛りケチャップを添える。


マグカップ蒸しパン

●材料(マグカップ1個分)
ホットケーキミックス…50g
卵…1個
モリンガ…小さじ1
ココナッツオイル(なければ、サラダ油)…小さじ1

●作り方
1.ボウルに卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスとモリンガを入れてよく混ぜる。
ココナッツオイルも加えて混ぜ、マグカップに入れる。
2.ラップをかけずに、電子レンジ(600W)に1分30秒~2分かける。


かぼちゃスープ

●材料(3~4人分)
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
塩、こしょう…各適量
はちみつ(好みで)…大さじ2~3
ココナッツオイル(好みで)…大さじ1
モリンガ…適量

●作り方
1.かぼちゃは皮をむき、2~3cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。水3カップと鍋に入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
2.1の粗熱を取り、ミキサーにかける。塩、こしょうで味を調え、好みではちみつ、ココナッツオイルを入れて混ぜる。
3.器に盛り、モリンガをふる。


スペシャルなモリンガを手に入れよう!

モリンガ 粉末 100g 沖縄県産 (琉球モリンガパウダー) 農薬・化学肥料不使用 [01] NICHIGA(ニチガ)
出典:amazon

モリンガ 粉末 100g 沖縄県産 (琉球モリンガパウダー) 農薬・化学肥料不使用 [01] NICHIGA(ニチガ)

・amazonで購入できます >

沖縄産のモリンガだけを使用して国内で製造された、純国産、無添加、無着色のモリンガパウダー。農薬、化学肥料は不使用です。


ADUNA モリンガスーパーリーフパウダー(粉末)100g(非加熱)
出典:amazon

ADUNA モリンガスーパーリーフパウダー(粉末)100g(非加熱)

・amazonで購入できます >

100%オーガニック、モリンガの栄養価を最大限維持できるように、非加熱で作られたモリンガパウダー。熱に弱いビタミン類もそのままとれるのが魅力。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています