1台8役をこなす高機能フードプロセッサーで、料理をもっと楽しもう!

野菜や肉を細かく刻んだり、ペースト状にするのにとっても便利なフードプロセッサー。気になるけど、操作が面倒そうだったり、場所をとったりするんじゃないの?と考えている人も割と多いかもしれませんね。そんな人に朗報です!一台で、刻む、する、くだく、ひく、泡立てる、こねる、混ぜる、おろすの8役をこなすYAMAMOTOの「フードプロセッサーYE-MM41」をご紹介します。

YAMAMOTOフードプロセッサー

野菜や肉を細かく刻んだり、ペースト状にするのにとっても便利なフードプロセッサー。気になるけど、操作が面倒そうだったり、場所をとったりするんじゃないの? と考えては購入にはいたらず…、という人も割と多いかもしれませんね。そんな人に朗報です! 一台で、刻む、する、くだく、ひく、泡立てる、こねる、混ぜる、おろすの8役をこなすYAMAMOTOの「フードプロセッサーYE-MM41」が今注目を浴びています。

マルチに活躍してくれるうえ操作がしやすく、ハイパワーなモーターを内蔵しているから、仕上がりもバッチリ。手作りのスイーツやスープ、肉料理など、ふだんの料理に活用できます。

このフードプロセッサーの最大の魅力は、食材に合わせた断続運転機能を搭載している点。モーターの繊細な速度変化やパワーを、ブレードにダイレクトに伝えます。ハイスピードでパワフルに氷を砕く、低速で力強くパンなどの生地をこねるのも思いのまま、使い勝手のよさはピカイチです。


フードプロセッサー

強くて衛生的なステンレス製のボウルを採用しているため、お手入れがとってもラク!においがつきにくく洗うのも手軽、落としても割れにくいのも魅力的。取り外し可能なブレードを外せば、そのまま調理器具としても使えます。

フードプロセッサー

回転速度は、低速800回転から高速3000回転/(毎分)までが、無段階で調整可能。低速でじっくり肉を粗びきにしたり、高速できめ細かなスープを作ったり。パンやうどんの生地作りなら、様子を見ながら速度を調整できるので仕上がりの調整もラク。


こんな料理ができちゃいます!

ミートソース

ミートソース

●材料(作りやすい分量)
牛ブロック肉・豚ブロック肉…各150g
セロリ…30g
玉ねぎ…½ 個
にんじん…50g
にんにく…1片
オリーブ油…大さじ1
トマト水煮缶…1缶(400g)
赤ワイン…¼カップ
トマトケチャップ・中濃ソース…各大さじ1
砂糖・塩…各小さじ ½
こしょう…適量
ローリエ…1枚
タイム…4~5枚

●作り方
1.牛肉、豚肉、セロリ、玉ねぎ、にんじん、にんにくは適当な大きさに切ってワークボウルに入れ、パルス運転speed5で30~40秒刻んで取り出す。
2.ワークボウルを洗ってトマト水煮缶を入れ、パルス運 転speed4で10秒刻む。
3.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1を炒め る。しんなりして色が変わったら赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、2とAを加えてふたをして約15分 煮る。最後にふたをとって強火にし、1~2分煮詰めて塩、こしょうで味をととのえる。


チキンナゲット

チキンナゲット

●材料(作りやすい分量)
鶏胸肉…1枚(200g)
A(玉ねぎのすりおろし大さじ2、 溶き卵1/2個分、粉チーズ大さじ2、パン粉1/4カップ、にんにくのすりおろし小さじ1/3 、塩小さじ¼)
小麦粉・揚げ油・ケチャップ・マスタード…各適量

●作り方
1.鶏肉はひと口大に切る。ワークボ ウルに入れ、Aも加えてパルス運転speed 5で20秒してミンチにする。
2.1を10等分にしてナゲットの形に成形 し、小麦粉をまぶす。
3.揚げ油を中温(170℃)に熱して2を入 れ、こんがり色づくまで3~4分揚げる。 油を切って器に盛り、ケチャップとマスタードを添える。


あんずとクルミのパン

あんずとくるみのパン

●材料(6個分)
くるみ・ドライあんず…各30g
A(強力粉150g、 ドライイースト小さじ½ 、砂糖大さじ2、塩小さじ½ 、ぬるま湯70~80ml)
バター(食塩不使用)…15g
強力粉…適量

●作り方
1.ワークボウルにくるみを入れ、パルス運転speed3で5~10秒回し細かく刻んで取り出す。
ドライあんずを入れて、パルス運転 speed6で5~10秒回し細かく刻み取り出す。
2.ワークボウルにAを入れてパルス運転speed4で15~20秒こねる。全体がまとまりはじめたら、小さく切ったバターを入れ、連続運転に切り替えて約2分こねる。こね台に取り出し て、1を入れて混ぜる。
3.2の生地を丸めてボウルに入れ、ラップをして暖かいところに 約60分置き、1次発酵させる。 生地が2倍くらいに膨らんだら、台に取り出してげんこつでたたき、ガス抜きをする。
4.6等分にして丸め、ぬれぶきんなどをかけて10分休ませる。 再びガス抜きして丸めなおし、天板に並べる。ぬれぶきんなど をかけて、50分ほど2次発酵させる。
5.しっかり発酵したら茶こしで強力粉を軽くふり、190℃に予熱したオーブンで15分焼く。


YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R
出典:amazon

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R

・amazonで購入できます >


いかがでしたか? マルチに活躍してくれるうえ操作がしやすいYAMAMOTOの「フードプロセッサーを是非ご検討ください!

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています