「ヨーグルティアS」で自家製発酵食品を作っちゃおう!

美容と健康を気にかける女性にブームが続いている、発酵食品。ヨーグルトを筆頭に、甘酒、納豆、味噌などを作れる「ヨーグルティアS」。自宅でいつでも手軽にヨーグルトが作れるうえに低コストでできるので、発酵食ラバーズに今人気を呼んでいます。メイドインジャパンにこだわったモノ作りを続けるタニカ電器が、製造&販売するヨーグルトメーカーをご紹介します!

ヨーグルティアS

美容と健康を気にかける女性にブームが続いている、発酵食品。ヨーグルトを筆頭に、甘酒、納豆、味噌などを、日々の食事に積極的に取り入れている人は増加中です。こうした発酵食ラバーズに、今人気を呼んでいるのが「ヨーグルティアS」。メイドインジャパンにこだわったモノ作りを続けるタニカ電器が、製造&販売するヨーグルトメーカーです。ヨーグルトや甘酒をデイリーフーズにするのはいいけれど、「頻繁に買いに行くのがめんどう!」「食費がかさむ!」といった声がよく聞かれます。そんな人におすすめしたいのが、このヨーグルティアSです。自宅でいつでも手軽にヨーグルトが作れるうえに、低コストでできるというのもうれしいところなんですよ。


ヨーグルティアS

ヨーグルティアSについて

では、もう少し詳しくヨーグルティアSについてみてみましょう。

ヨーグルティアSの大きな特徴は、温度管理が万全な点。一般的なヨーグルトメーカーの中には、容器内の温度が不安定で発酵がスムーズにいかないものもありますが、ヨーグルティアSは±0.3℃の変化を感知しながら高い精度で温度管理を続けます。センサーが温度の低下を感知すると、素早く加熱し、温度の低下を防いでくれるのですね。


塩麹

ところで、ヨーグルティアSというネーミングではありますが、ヨーグルトにとどまらずさまざまな発酵食品を作ることができるのもヨーグルティアSの特徴です。粉状の種菌や市販のヨーグルトを種菌としてヨ-グルトを作ることができるだけではなく、市販の麹を使って甘酒や塩麹、味噌だって作れちゃうのです。大豆を用意すれば、納豆を仕込むことも可能というから驚きますね。

発酵食品の中でも、ヨーグルトに次ぐ人気なのでは? と思われるのが甘酒。

「飲む点滴」とも呼ばれ、ビタミンB群や食物繊維、腸内細菌のエサにもなるブドウ糖が豊富で、手軽な栄養補給としても幅広い年齢層から支持されていますね。炊飯器で手作りする人もいるようですが、温度をこまめにチェックするのがややめんどう…。そんな甘酒作りにもヨーグルティアSはピッタリです。材料を入れてスイッチを押せば、あとは待つだけ。届いたその日から、だれでも、おいしい甘酒を作れると聞けばやってみたい! と思う人も多いはずですね。


ヨーグルティアSで作る、おいしい発酵レシピ

ヨーグルト

ヨーグルト

●材料
牛乳…1リットル
ヨーグルト…1カップ(100g)

●作り方
1.専用容器に少量の水(材料外)を入れて、電子レンジで1分30秒加熱して消毒する。水は捨てる。
2.1で消毒した容器に、牛乳100~200mlとヨーグルトを入れて混ぜる。よく混ざったら、残りの牛乳を加えて均一になるように混ぜる。
3.温度を40℃、タイマーを7時間にセットしてスタート。発酵が完了したら、冷蔵庫で冷やしてから食べる。


甘酒

甘酒の作り方

●材料
米麹(乾燥)…200g
ご飯…320g
水…400ml

●作り方
1.専用容器に少量の水(材料外)を入れて、電子レンジで1分30秒加熱して消毒する。水は捨てる。
2.ボウルに麹を入れてよくほぐす。
3.1で消毒した容器に、ご飯と水を入れてよく混ぜる。2の麹も加えて、ムラがないようにさらによく混ぜる。
4.温度を60℃、タイマーを6時間にセットしてスタート。6時間経ち、甘みが出ていたら完成。


TANICA ヨーグルティアS

出典:amazon

TANICA ヨーグルティアS

・amazonで購入できます >

発酵食を使ったかんたんレシピ集もついているので、作った発酵食を余すところなく楽しめます!


TANICA ヨーグルティアSガラスセット

出典:amazon

TANICA ヨーグルティアSガラスセット

・amazonで購入できます >

甘酒や納豆など匂いうつりが気になる方は、ガラスセットがおすすめです!


腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりする働きのある発酵食品は、日常的にとり続けることが何より大事。そのためには、手軽に自宅で作れることは理想的ですよね。みなさんも、ぜひヨーグルティアSで発酵食品ライフをはじめてみませんか?

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています