大豆の栄養がまるまるとれる!大豆ミートですっきり

「大豆ミート」ってご存知ですか? 昔から大豆は、「畑のお肉」と呼ばれるほど、栄養のある食べ物ですが、一体大豆ミートって何? という人が多いかもしれません。最近、普通のスーパーでも見かけるようになった大豆ミートは、大豆のグルテンをまとめたもの。グルテンとは、穀物の胚芽に含まれるたんぱく質の一種で、粘り気があります。大豆にもグルテンが含まれていて、それをまとめて乾燥させたものが大豆ミート。それゆえ、大豆ミートは大豆の栄養を凝縮したように栄養たっぷり。しかも、お肉のような食感で食べごたえもあるため、大豆ミートと呼ばれています。

大豆由来の食品は納豆や豆腐、おからなどいろいろありますが、まるでお肉のような食感と、食べたときの満足感があるのは大豆ミートならでは。そこで、夏に向けて大豆ミートをデイリー食材に取り入れてダイエットをしてみませんか? 大豆ミートがダイエットにおすすめな理由は、高たんぱく低脂肪な大豆を原料にしているから。さらに、豊富な食物繊維が脂肪をためこみにくくし、ビタミンB1が代謝を促進し、ポリフェノールの一種サポニンが脂肪燃焼効果を促進します。また、良質なたんぱく質が筋肉を作り、筋肉が増えることで代謝もアップ。結果、やせやすい体質になるといえるでしょう。もちろん、女性にうれしい作用をもたらすイソフラボンや若返りのビタミンといわれるビタミンEもたっぷり。というわけで、健康的でキレイにダイエットを目指すなら、大豆ミートを食べない手はありません。普段食べているお肉を大豆ミートに置き換える、もしくは、お肉を減らして大豆ミートを使ってみませんか。


大豆ミートいろいろ

ミンチタイプ

ひき肉のように使えるミンチタイプ。細かいので水に浸す時間も短く、とても使いやすい。
ハンバーグやしゅうまい、麻婆なす、ミートソースなどに。

ブロックタイプ

から揚げにするのが定番。いちばんボリュームがある形で、食べごたえ、かみごたえもじゅうぶん。
から揚げやカレー、シチュー、フライ、酢豚などに。

フィレタイプ

お肉らしい食感がありますが、ブロックタイプより薄いのでやわらかめ。豚こま切れ肉のように、炒め物全般に向き、
使いやすい。炒め物やしょうが焼き、煮物、焼きそばなどに。

※これらのほかに、小えびに似せた形のものや、薄切り肉に見立てたスライスタイプ、手羽先みたいなシェイプの手羽先タイプなどもあります。また、ここでは乾物を紹介していますが、缶詰タイプや、ハム、ソーセージ状のものなどもあります。


大豆ミートでクッキング

ジャージャー麺


●材料(2人分)

大豆ミート(ミンチタイプ)…50g
玉ねぎ…1/4個
しいたけ…1個
にんにく・しょうが…各1片
A(水…100ml、甜麺醤…大さじ3、砂糖・酒・練りごま…各大さじ1、豆板醤…小さじ1)
ごま油…大さじ2
中華麺…2人分

●作り方
①大豆ミートはお湯に5分ほど浸してもどし、水気を絞る。
②玉ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがは粗みじん切りにする。
③鍋にごま油を熱して②を炒め、香りが立ったら大豆ミートを入れて炒める。Aを加えて弱火にし、とろみがつくまで炒め煮する。
④中華麺をゆでて水気をきって器に盛り、③をかける。好みでせん切りきゅうりや、白髪ねぎをのせても。

大豆ミートで唐揚げ


●材料(2人分)
大豆ミート(ブロックタイプ)…60g
A(酒・しょうゆ各大さじ1、おろししょうが・おろしにんにく各1片分、こしょう適
量)
片栗粉・揚げ油…各適量

●作り方
①大豆ミートはお湯に15分ほど浸してもどし、水気を絞ってAに2~3時間漬ける。
②①に片栗粉をまぶして、熱した揚げ油で揚げる。

 


大豆ミートを買ってみよう

有機大豆たんぱく(チャンク)100g ベジタリアンやヴィーガンを応援する大豆ミート
出典:amazon

有機大豆たんぱく(チャンク)100g ベジタリアンやヴィーガンを応援する大豆ミート

・amazonで購入できます >

有機大豆たんぱく(チャンク)150g
有機大豆を使用した、使いやすいチャンクタイプ。
アリサン

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)乾燥ブロック 90g
出典:amazon

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)乾燥ブロック 90g

・amazonで購入できます >

大豆のお肉ブロックタイプ
大豆を加圧加熱、高温乾燥して製造。密閉チャック付きで、保存に便利。
マルコメ

マルコメ ダイズラボ タコライス 265g×5個
出典:amazon

マルコメ ダイズラボ タコライス 265g×5個

・amazonで購入できます >

タコライス
大豆ミートを使ったタコライスの素。玉ねぎなどの野菜と炒めるだけでおいしい、タコライス
が完成します。化学調味料不使用。
マルコメ

参考文献:「大豆ミートダイエット」木下あおい/TBSサービス


みなさんもお肉を大豆ミートに置き換えてみては?♪

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています