低糖質・低GIのココナッツフラワーをデイリーフードに!

 トロピカルな風味で身体にもよいということから、すっかり定着したココナッツオイルですが、今回ご紹介するのは、同じくココナッツから採れるココナッツフラワー。乾燥させたココナッツの果肉を粉状にしたもので、ほのかに甘い香りがします。見た目は小麦粉に似ていますが、なんと成分の約40%を食物繊維が占め、糖質は約20%というヘルシーフーズなのです。

食物繊維が約2.5%、糖質が約70%の小麦粉とくらべると、ココナッツフラワーがどれくらい低糖質でファイバーリッチかわかりますね。ちなみに、エスニック食材コーナーなどで売られているココナッツミルクパウダーは、ココナッツミルクを乾燥させたものなので、ココナッツフラワーとは別物です。原料は同じですが、ココナッツミルクパウダーには、これほど食物繊維は含まれていませんので購入する際は気をつけてください。


小麦粉がわりにグルテンフリー食にも使える!

さらにココナッツフラワーは、糖質が体に吸収されるのがゆっくりな低GI食品のため、食べた後の血糖値の上昇がゆるやかです。血糖値の乱高下を防ぐ太りにくい食品といえ、小麦粉のかわり、もしくは普段とっている小麦粉を減らしてココナッツフラワーを日常的に使えば、体にいい影響があるといえるでしょう。また、低糖質、低GIというだけでなく、小麦やライ麦に含まれるたんぱく質の一種「グルテン」も含まないため、グルテンアレルギーを持つ人や、グルテンフリーな食生活を心がけている人にはとくにおすすめです。
ほかに、ココナッツオイルにたくさん含まれることで知られる、免疫力を高めるラウリン酸も含有。もちろんココナッツオイルにくらべれば含有量は劣りますが、デイリーフーズとして食べ続けることで、免疫力アップなどの効果が期待できそうです。


ココナッツフラワーを使ってみよう!

先に書いたように、ココナッツフラワーは小麦粉にとてもよく似ていますが、小麦粉にくらべて水分をたくさん吸収します。ですから、使う際のポイントは、水分を多めに加えること。とはいえ、水分を多く入れ過ぎると、生焼けになったり、おいしく焼きあがらなかったりすることも。また、小麦粉に含まれるつなぎの役割を果たすグルテンを含まないので、つなぎとして卵を使うとよいでしょう。大よその目安として、ココナッツフラワーを小麦粉のかわりに使うなら、小麦粉の1/4~1/3の量を使用し、水分と卵は増やすのがコツです。小麦粉は生では食べられませんが、ココナッツフラワーはそのまま食べられるので、サラダやグラノーラ、スムージーなどに加えて手軽に食べられます。

 

ココナッツ豆腐ボウル

・材料(作りやすい分量)

A(ココナッツフラワー大さじ4~5、ビターココアパウダー小さじ1、砂糖大さじ3)
ココナッツフラワー…適量

絹ごし豆腐…150g

・作り方
①豆腐は軽く水気をきり、ボウルに入れてつぶす。Aを加えて滑らかになるまで混ぜ、ひと口大に丸める。ココナッツフラワーをまぶす。

 

パンケーキ

・材料(4人分)


ココナッツフラワー…大さじ3
卵…1個
牛乳(または、豆乳)…大さじ4
ココナッツオイル(または、好みの植物油)…小さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1/8

ココナッツオイル・はちみつ・バター…各適量

・作り方
①ボウルにAを入れてよく混ぜる。このとき、牛乳が冷たいとココナッツオイルが固まってしまうので牛乳は室温にもどしておくか、電子レンジで人肌に温める。
②フライパンにココナッツオイルを温めて、①の生地を流し入れて両面焼く。
③器に盛り、はちみつやバターをのせる。

 

 

白身魚のハーブココ焼き

・材料(1人分)


ココナッツフラワー…小さじ1
粉チーズ…小さじ1/2
好みのハーブ…適量

白身魚…1切れ
塩・こしょう・オリーブ油…各適量

・作り方
①白身魚の水気を拭き、塩とこしょうをふって耐熱皿にのせる。
混ぜたAをふってオリーブ油をたらし、トースターで10~12分焼く。

他に、白和え、スムージー、カレー、グラタンのトッピング、スープ、パン、クッキー・ケーキなどのお菓子作りなど幅広く使えます!

 

 


おすすめココナッツフラワーはこれ!

[海外直送品] ナウフーズ オーガニック ココナッツ フラワー(パウダー) 454g
出典:amazon

[海外直送品] ナウフーズ オーガニック ココナッツ フラワー(パウダー) 454g

・amazonで購入できます >

オーガニックココナッツフラワー
原料のココナッツはオーガニックにこだわった、パウダー。

ベジタリアン、ビーガン仕様、非遺伝子組み換え食品です。

 

JASオーガニック認定 ココナッツフラワー(ココナッツ粉)280g organic coconut flour
出典:amazon

JASオーガニック認定 ココナッツフラワー(ココナッツ粉)280g organic coconut flour

・amazonで購入できます >

有機栽培、遺伝子組み換えフリー、無精製、無漂白のココナッツフラワー。
少量サイズなので、まずはお試しで使ってみたい!という方におすすめです。

JASオーガニック認定 ココナッツフラワー


小麦粉の代わりにも使える上に、そのままでも食べれちゃうココナッツフラワー。
誰でも気軽に取り入れやすそうですね♪

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています