この夏は、自家製ソーダで喉を潤そう!

 乾いたのどにキリッと冷えた炭酸水、おいしいですよね〜。シュワシュワーの微炭酸で癒されるもよし、クールな強炭酸で涼むもよし。いずれにしても、炭酸水好きな方は、気温の上昇とともに消費量が増えているのではないでしょうか?
毎日何本も飲みたいけれど、ペットボトルを捨てるのがちょっとね、お財布が痛いよね、などなど消費量の増加とともに気になることがあるはず。
そんな人におすすめしたいのが、ソーダマシンです。ここ数年、夏になると話題になっていますがいったいどんな種類があるのでしょうか?

一般にソーダマシンは、「シリンダー式」と「カートリッジ式」の2つに大きくわけられます。それぞれの特徴をチェックして、ご自分の生活スタイルにぴったりのものを選びましょう!



コスパに優れる「シリンダー式」

ボンベに入った、専用のガスシリンダーをセットして作るのが「シリンダー式」。本体にボンベを差し込むだけで、手軽に炭酸水を作れるのがメリットです。メーカーによって差はありますが、コスパに優れているのと、炭酸の強さを調整できるタイプが多いのが魅力です。デメリットは、使い終えたガスシリンダーをメーカーに返却しなくてはならない点。これを面倒と感じる方にはおすすめではありません。



本体が安く、野外でも使うなら「カートリッジ式」!

もう一方の「カートリッジ式」は、使い切りタイプの小型ガスカートリッジをセットして作るタイプ。ガスカートリッジ1本で約1リットルの炭酸水が作れます。シリンダー式よりカートリッジ式の方が商品は多く、本体が比較的安く、持ち運びしやすいのも魅力です。野外で使用するのにも便利。ただし、ガスカートリッジが使い切りなので、コストがやや高めなのが難点です。

というわけで、大家族でたくさん消費するならシリンダー式、単身者や家族が少ない人にはカートリッジ式がおすすめかもしれません。いずれにしても、どこでどんな風に、どれくらい使うかをじっくり考えてから決めたいものですね!


おすすめソーダマシンはこれ!

ソーダストリーム ジェネシスデラックスv2 スターターキット  (レッド)
出典:amazon

ソーダストリーム ジェネシスデラックスv2 スターターキット  (レッド)

・amazonで購入できます >

商品情報を取得できませんでした

1本のガスシリンダーで約60Lもの炭酸水を作れるシリンダー式。操作は簡単で、専用ボトルを取り付けてボタンを押すだけ。ボタンを押す回数で炭酸の強さを調整できます。ハイボールやカクテルにぴったりな強炭酸から、お子さま向けの微炭酸まで、お好みの強さにカスタマイズできますよ。

SODA MINI(ソーダミニ) 炭酸メーカー レッド SM1002
出典:amazon

SODA MINI(ソーダミニ) 炭酸メーカー レッド SM1002

・amazonで購入できます >

コンパクトでスタイリッシュな、お値段もお安めのシリンダー式モデル。350mlの飲みきりサイズ専用ボトル1本あたり、約16円とコスパもよく、いつでも気軽にフレッシュな炭酸水が飲めます。シロップや果汁を入れて、お好みの炭酸飲料を作ってもよいでしょう。

Soda Sparkle(ソーダスパークル)スターターキット1Lボトル クローム SSP014-SCHR[HTRC 2.2]
出典:amazon

Soda Sparkle(ソーダスパークル)スターターキット1Lボトル クローム SSP014-SCHR[HTRC 2.2]

・amazonで購入できます >

チャージユニットにガスカートリッジを入れてボトルにセットすると、ガスが注入されます。あとは、本体をふって混ぜるだけで炭酸水のおできあがり! いたってに簡単に使えるカートリッジ式です。すっきりしたスリムなボディで持ち運びは簡単で、ピクニックや運動会にもおすすめ。ガスは使いきりなので、使い終えたガスシリンダーを返却する必要がなく手間なしです。


炭酸水を料理にも活用!

炭酸水は、そのまま飲むほか、リキュールや果汁で割ったり、
料理に使うのもおすすめです。炭酸水で衣を作るとふわふわ、サクサクのフリットに、
ゼラチンやフルーツと混ぜれば、シュワシュワのゼリーになりますよ!

ブロッコリーのフリット


・材料(2〜3人分)
ブロッコリー…1/2株
A(炭酸水1/2カップ、小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ1)
小麦粉…大さじ2
揚げ油・レモン・塩・粗びきこしょう・パルミジャーノチーズ…各適量

・作り方
①ブロッコリーは小房に分け、ビニール袋に小麦粉と入れて軽くふり、小麦粉をまぶす。
②ボウルにAを入れて、滑らかになるまで混ぜる。
③揚げ油を熱して、㈰を㈪にくぐらせてカラッと揚げる。
④レモン、塩、粗びきこしょう、パルミジャーノチーズなどをふって食べる。


フルーツゼリー


・材料(2人分)
キウイ…2切れ
オレンジ…1/4個
炭酸水…200ml
オレンジ果汁…50ml
はちみつ…大さじ3
A(水…大さじ4、粉ゼラチン…5g)

・作り方
①キウイ、オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切ってグラスに入れる。
②Aをふやかし、電子レンジで10〜20 秒加熱して溶かす。
③ボウルに炭酸水、はちみつ、オレンジ果汁を入れてよく混ぜ、はちみつを溶かす。②を入れて混ぜ、①のグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やしかためる。



みなさんも今年の夏は、ソーダマシンでお得に炭酸を楽しみましょう♪

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています