甘味料を変えて、もっともっとヘルシーに!

ケーキやどら焼き、シュークリームなど、甘いものっておいしいですよね。「スイーツは、別腹…」なんて言いながら、ついつい甘いものを口にしている人、多いと思います。かくいう私も、甘いものには目がありません。とくに年末年始は、いつも以上にスイーツを口にする機会が多いですね! 毎日の食生活と切っても切り離せない甘み=甘味料について、今日は考えてみたいと思います。

ケーキのイメージ

ケーキやどら焼き、シュークリームなど、甘いものっておいしいですよね。

「スイーツは、別腹…」なんて言いながら、ついつい甘いものを口にしている人、多いと思います。かくいう私も、甘いものには目がありません。とくに年末年始は、いつも以上にスイーツを口にする機会が多いですね!毎日の食生活と切っても切り離せない甘み=甘味料について、今日は考えてみたいと思います。甘みといえば、まず浮かぶのは白砂糖。

とはいえ、「白砂糖って、何となくあまりヘルシーではなさそう…」と感じている人、多いのではないでしょうか?そもそも白砂糖は、原料のサトウキビから薬品などを使って漂白されて作られます。精製の過程でミネラルやビタミンが失われた酸性食品のため、体内に入るとそれを中和するために体内のミネラルが奪われます。このとき必要なカルシウムが、骨や歯から供給されるため、昔から、甘いものを食べすぎると虫歯になるといわれてきたようです。

また、体内で糖類が分離されるときにはビタミンB1が必要です。ふだんビタミンB1が不足気味の人は、ビタミンB1欠乏症になり、疲労やうつ、貧血といった症状が引き起こされやすくなる心配があります。

白砂糖は、肌のメンテナンスに必須といわれるビタミンB群を消耗させるため、くすみやシワの原因にもなるといわれ、女性にとって実は大敵。さらに、白砂糖をとると血糖値が急上昇し脂肪がつきやすくなるというのも困りものですね。


手に入りやすく、ナチュラルな甘味料を紹介します!

そうはいっても、甘いものはやはり食べたい! ならば、ヘルシーで身体に優しい甘味料をデイリーフーズにしたいものです。ここでは、手に入りやすく、ナチュラルな甘味料を紹介します。

てんさい

てんさい糖

大根に似た、「てん菜」という野菜から作られた甘味料。まろやかな甘みでクセがなく、白砂糖と全く同じように使える。腸にいい天然のオリゴ糖も含まれており、1kg数百円とリーズナブル。

メイプルシロップ

メープルシロップ&シュガー

メープルの木から抽出されたシロップで、乾燥させるとシュガーになる。ポリフェノールのほか、マグネシウムやカリウムも豊富に含有。血糖値の上昇がゆるやかで、スイーツや和え物などに。

ココナッツシロップ&シュガー

ココナッツの樹液から作った、ミネラル豊富な甘味料。血糖値の上昇が穏やか。黒砂糖に似たコクのある甘みをもち、コーヒーやスイーツ、煮物など何にでも向く。

ラカンカ

ラカント

昔から漢方として愛用されてきた羅漢果(ラカンカ)という植物の高純度エキスと、天然の甘味成分「エリスリトール」から作られたカロリーゼロの甘味料。シロップタイプもある。

黒砂糖

黒砂糖

サトウキビの搾り汁だけを煮沸濃縮して作った砂糖。漂白などは一切せずに製品化したもので、ミネラルが多い。沖縄ではお茶うけとして食べられてきた。英語では、マスコヴァド糖と呼ばれる。

糖蜜

モラセス

サトウキビから砂糖を作る途中にできる副産物。白砂糖にはない栄養が凝縮したような甘味料。鉄分やカルシウムが豊富で、甘みが強く焼き菓子などに向く。

甘酒

甘酒

「飲む点滴」といわれるほど栄養があり、麹と炊飯器で簡単に手作りできる。市販品を買うなら、
砂糖が添加されていないものをチョイス。そのまま飲むほか、スイーツなどの甘味料にもおすすめ。


おすすめヘルシー甘味料はこちら!

オーガニック エキストラバージン ココナッツシュガー 瓶タイプ (有機 化学調味料無添加 100% 天然 ブラウンシュガーファースト)
出典:amazon

オーガニック エキストラバージン ココナッツシュガー 瓶タイプ (有機 化学調味料無添加 100% 天然 ブラウンシュガーファースト)

・amazonで購入できます >

ココナッツの花のつぼみから採取したシロップを、中温でじっくりていねいに煮詰めて乾燥させる、昔ながらの製法で作っている。有機JAS認証、USDAを取得している、100%オーガニックな甘味料。

風と光 喜界島黒糖粉末特別栽培 110g
出典:amazon

風と光 喜界島黒糖粉末特別栽培 110g

・amazonで購入できます >

淡白で上品なコクがあり、色も白いことから「和三盆」に似ていると言われている黒砂糖。有機農法で栽培された黒砂糖を使用。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています