海藻由来の寒天で、夏ダイエットをしよう!

毎年のことではありますが、肌の露出が増えたり、薄着になったりする夏場はダイエット気分が盛り上がりますね。世の中には、いろいろなダイエットがあふれていますが、「〇〇だけ食べればやせる!」「糖質を抜けばやせる!」などなど、ちょっと偏ったものだとなかなか続きませんよね。そこで、今夏はファイバーリッチな寒天をデイリーフードに取り入れて、寒天ダイエットをしてみませんか?

寒天は、テングサやオゴノリといった海藻を原料にし、食物繊維が豊富で低カロリーな食品です。食物繊維は、体内で消化吸収されないため、エネルギーにはなりません。胃の中にとどまる時間が長いため、腹持ちがよいのも特徴ですね。

さらに食物繊維は胃の動きを活発にし、便の量を増やすため、ダイエットにありがちな便秘も予防してくれる、とまさにいいことづくめ! というわけで、この夏は、日本古来の寒天をいつもの料理にちょい足しして、食べてすっきりしましょう。名付けて、寒天ダイエットです!


寒天は、ゼリーを作るだけじゃもったいない!

寒天というと、皆さんはどんな形状を思い浮かべますか? 細長い四角の棒寒天でしょうか?それとも、細い糸寒天? パウダー状の粉寒天もありますね。それを料理に入れるの? と、びっくりするかもしれません。寒天って、ゼリーを作るときに使うものでしょ?! と思っている人が多いことでしょう。けれども、寒天そのものは味も香りもないため、どんな料理に入れても料理のじゃまをすることはありません。


寒天にはどんな種類があるの?

一般に手に入りやすい寒天の種類は、棒寒天(角寒天)、糸寒天、粉寒天の3つ。それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

〇棒寒天(角寒天)

昔からおなじみの寒天が、コレ。水に浸して戻し、ゼリーやお菓子作りに使うほか、ちぎって肉や野菜と炒めたり、スープにいれたり、ご飯と一緒に炊いたりなどなど利用します。

〇糸寒天

細い棒状の寒天で、短く切ったものと長いままのものがあります。細いぶん水に浸せばすぐにもどり、サラダやみそ汁、和え物に入れたり、麺類に見立てるなど、使いやすいのが特徴です。

〇粉寒天

粉状なので水でもどす必要がなく便利。お菓子作りやスムージーに。


寒天の食物繊維量は、スゴイ!

寒天の食物繊維量は、100gあたり70g以上! ひじきや干ししいたけなど、食物繊維の含有量が多いとされる乾物にくらべても群を抜く含有量です。

100gあたりの食物繊維含有量

寒天 74.1g
ひじき 43.3g
かわのり 41.7g
干ししいたけ 41.0g
青のり 38.5g

 


毎日食べたい寒天レシピ

糸寒天入り酢の物

・材料
糸寒天…8g
きゅうり…1本
乾燥わかめ…3g
しょうが…1片
A(酢…大さじ2、砂糖…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、塩…小さじ1/4、すりごま…適量)

・作り方
①糸寒天を水に浸してもどし、水けを絞る。
②きゅうりは薄切りにする。わかめは水でもどして、水気をきる。しょうがはせん切りにする。
③Aをよく混ぜて①と②を加えて、和える。

 

寒天入り肉と野菜の炒め物

・材料(2人分)
棒寒天…1本
豚こま切れ肉…150g

A(塩・こしょう…各少々、酒…小さじ1)
パプリカ…1個
ごま油…大さじ1

B(オイスターソース…大さじ1、酒・みりん…各小さじ1)

・作り方
①棒寒天を水に浸してもどし、水けを絞って食べやすい大きさに手でちぎる。
②豚肉にAをまぶして下味をつける。パプリカとあさつきは、食べやすく切る。
③フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、パプリカも加えて炒める。寒天を加えて炒め、よく混ぜたBを回し入れて炒め合わせる。

 

寒天入りみそ汁

棒寒天を水に浸してもどし、水けを絞って食べやすい大きさに手でちぎる。
好みのみそ汁を作り、火を止める直前に寒天を入れて火を止める。

 

 


おすすめ寒天

MKG 粉かんてん スティック 4g×4
出典:amazon

MKG 粉かんてん スティック 4g×4

・amazonで購入できます >

使いやすいスティックタイプの粉末寒天。4本入りと少量タイプで、まずはお試ししたい人にぴったりです。お茶やコーヒーに入れて飲むのもおすすめ!

 

自然健康社 寒天コーヒー 200g ビン入り
出典:amazon

自然健康社 寒天コーヒー 200g ビン入り

・amazonで購入できます >

上質な寒天を原料にふんだんに使用した、インスタントコーヒー。
熱湯を注いで混ぜるだけで、寒天がとれるため
料理する時間がない人には取り入れやすいですね!

 

伊豆河童 国産 糸寒天 無添加 無漂白 6cm カット 国内天草 100%使用
出典:amazon

伊豆河童 国産 糸寒天 無添加 無漂白 6cm カット 国内天草 100%使用

・amazonで購入できます >

国産のテングサ100%を使用し、国内で製造された正真正銘の国産の糸寒天。国産の糸寒天はコシが強いのが特徴です。無添加、無漂白で、お子様にも安心して食べていただけます。

 


寒天なら簡単に取り入れられそうですね!みなさんもぜひ取り入れてみましょう♪

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています