100%植物性でおいしくてヘルシー。豆乳ヨーグルトを毎日の習慣に!

 美容や健康のために毎日ヨーグルトを摂っている女性、とても多いと思います。乳酸菌が豊富なヨーグルトは、お腹の調子を整えるのに役立つ食品として、もはや定番中の定番。とはいえ、カロリーやコレステロールが気になる、乳製品が苦手という人は、普通のヨーグルトはちょっとね、ということもあるでしょう。そんな人にぜひ試してほしいのが、豆乳を発酵させた豆乳ヨーグルト。原料に乳成分を含まないため、豆乳が好きな人はもちろん、乳製品アレルギーの人にも自信をもっておすすめできます。

では、豆乳ヨーグルトの特徴っていったい何でしょう?まず挙げたいのは、タフな乳酸菌。発酵食品ですから、腸をイキイキさせる乳酸菌が含まれているのは当然ですが、豆乳ヨーグルトの植物性乳酸菌は、普通のヨーグルトが含む動物性乳酸菌よりもタフだといわれています。胃酸など、過酷な環境でも死滅しにくく、生きたまま腸へ届きやすいというのがその理由です。


乳酸菌、イソフラボン、サポニンの三大パワー


次に注目したいのが、イソフラボンとサポニンパワー。豆乳を原料とする豆乳ヨーグルトは、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンや、優れた抗酸化作用のあるサポニンがたっぷり。これらの成分の働きで、シミやそばかすを防いだり、更年期の症状をやわらげたりする作用があるといわれています。イソフラボンには、悪玉コレステロールを減らす働きもあり、血液をきれいにする効果もあるようです。

これらは、大豆から作られた豆乳由来のヨーグルトだからこその魅力。豆乳ヨーグルトは、ヨーグルトと豆乳の「いいとこどり」をした食品といえるかもしれません。

さらに、豆乳ヨーグルトのもう一つの魅力が、低カロリー、ノンコレステロールなところ。コレステロールゼロの豆乳から作るため、豆乳ヨーグルトはコレステロールは含みません。カロリーも、普通のヨーグルトにくらべて低く、毎日続けて食べるにはもってこい、といえそうですね。


豆乳ヨーグルトを手に入れるには


豆乳ヨーグルトは、開ければすぐに食べられる市販品が普通に売られています。また、家庭で豆乳と混ぜて作る用の種菌も売られています。さらに、市販の種菌は使わずに、発芽玄米と豆乳を混ぜて作る方法もあるようです。ふだん発芽玄米を食べていて、日常的に発芽玄米がある人なら、豆乳を準備するだけで自家製豆乳ヨーグルトを作れてしまうというわけです。毎日食べるには、エコで経済的といえそうですね!


実際に、私も豆乳ヨーグルトを作ってみました!

・用意するもの
発芽玄米…小さじ1
無調整豆乳…200ml


①清潔な容器に発芽玄米を入れ、開封したての豆乳50mlを注ぎ、ラップをかけて固まるまで室温に1~2日置く。


固まりました!


② ①が固まったら、さらに豆乳50mlを注ぎ入れる。ラップをかけてそのまま固まるまで半日~1日室温に置く。


固まりました!


③ ②が固まったら、豆乳100mlを加えてラップをかけ、室温に6~8時間置く。固まったらできあがり。冷蔵庫で保存を。

※気温により、必要な時間は多少変わります。
※発芽玄米は洗わずに使います。
※使用する道具類は必ず熱湯消毒するなどして衛生的なものを使ってください。


豆乳ヨーグルトを料理に使ってみよう!

そのまま食べるのはもちろん、ドレッシングやホワイトソースがわりとして使うのもおすすめです。しっかり水気をきれば、まるでサワークリームみたいに!

ベジピザ


・材料(1~2人分)
市販のピザクラスト…1枚
豆乳ヨーグルト…400g
トマト…1個
きゅうり…1本
オリーブ・ミント・オリーブ油・塩・レモン…各適量

・作り方
①豆乳ヨーグルトは、量が半分くらいになるまでしっかっかりきる。
②230℃に熱したオーブンで、ピザクラストをカリッと焼く。豆乳ヨーグルトを塗り、薄切りのトマト、きゅうり、オリーブをのせてミントを散らす。
③オリーブ油や塩、レモンなどをふって食べる。

 

豆乳ヨーグルトディップ

・材料
豆乳ヨーグルト…200g
A(オリーブ油・おろしにんにく…各小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…適量)
チャイブ…1~2本
にんじん・セロリ・きゅうり…各適量

・作り方
①豆乳ヨーグルトは水気をきり、Aを加えて混ぜる。
②チャイブの小口切りを加えて混ぜ、スティック状に切った野菜に添える。

 

グラタン

・材料(2人分)
豆乳ヨーグルト…200g
シーフードミックス…100g
玉ねぎ…1/2個
マカロニ…100g
牛乳…200ml
小麦粉…大さじ1
バター…15g
塩…小さじ1
こしょう…少々

・作り方
①豆乳ヨーグルトは、量が半分くらいになるまで水切りをする。滑らかになるまで混ぜる。
②マカロニはゆでる。玉ねぎは薄切りにする。
③鍋にバター、玉ねぎ、小麦粉を入れて炒め、牛乳を入れ塩とこしょうをふる。沸騰したら、マカロニとシーフードミックスを入れて1~2分煮る。
④③を耐熱皿に入れて①をかけ、200度に熱したオーブンで10~15分焼く。

 


さぁ、豆乳ヨーグルト生活を始めましょう

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】
出典:amazon

【豆乳グルト400g×6パック】コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用 【送料込】

・amazonで購入できます >

ほのかな酸味がおいしい、ノンシュガータイプ。お手頃な価格で、毎日続けやすい!

 

太田胃散 王様のヨーグルト種菌Ⓡ (3g×2包)
出典:amazon

太田胃散 王様のヨーグルト種菌Ⓡ (3g×2包)

・amazonで購入できます >

豆乳と混ぜるだけで豆乳ヨーグルトができる、種菌。口あたりがよく、やわらかな酸味が特徴です。
一度作った豆乳ヨーグルトをもとに、豆乳を足せば2~3回豆乳ヨーグルトが作れて経済的。

 

豆吉 150g

豆吉 150g

・amazonで購入できます >

大豆を丸ごと飲料にし、植物性乳酸菌とワイン酵母で発酵させたドリンクタイプ。プレーンのほかにぶどう味、もも味もあり、豆乳が苦手な人にも飲みやすいのが特徴です。

参考文献:「おなかすっきり!やせて健康になる 豆乳ヨーグルト」
小林弘幸監修 日本文芸社


ぜひ豆乳ヨーグルトにチャレンジしてみましょう♪

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています