「温活」でウイルスや脂肪の蓄積を撃退!

昔から、「冷えは万病のもと」といわれるように、体が冷えるとあちこち不調になるばかりか「太る」原因になることもあるようです。とりわけ、冬は寒さで体中冷えがちに……。ということで、寒さが本番を迎える前に、体を温める暮らしのスタイル「温活」を提案します。

温活のイメージ

昔から、「冷えは万病のもと」といわれるように、体が冷えるとあちこち不調になるばかりか「太る」原因になることもあるようです。とりわけ、冬は寒さで体中冷えがちに……。ということで、寒さが本番を迎える前に、体を温める暮らしのスタイル「温活」を提案します。

まずは、冷えるとどんな「困ったこと」があるのでしょうか?
第一に、冷えは免疫力を低下させます。最近は、体温が35度台という低体温の女性が増えているようですが、これは要注意。ウイルスなどをしずめるNK細胞は、体内温度が36.5度以上だと活発に働きますが、35度台だと働きは弱まるといわれています。

また、冷えは血流を悪化させます。血のめぐりがよくないと、老廃物が体内にためこまれやすく、カロリーをうまく消費できず、体に蓄積されてしまうことに。大して食べていないのに太り気味という人は、もしかすると冷えが脂肪の燃焼をじゃましているのかもしれません。「冷え」は、百害あって一利なし。「温活」を意識した生活を心がけて、いつも体はぽかぽかで、めぐりのよい健康的なやせ体質をめざしましょう!


体を内と外から温める「温活」的暮らしの習慣

1.体温以上のものを食べるべし!

体を内側から温めるには、食事はなるべく温かいものをチョイス。スープやなべ物、あんかけ料理などなど。基準は、私たちの体温の36~37度以上のものを選ぶとよいでしょう。オフィスランチをコンビニメニューですませるときは、スープやおでん、肉まんなどを入れるとよいでしょう。

2.温め食材をインプットせよ!

食べ物には、温度が高いもの以外にも、体を温めるものがあるといわれています。熱を生み出す「陽性食材」がそれで、根菜類や色の濃い野菜、水分が少ないものが代表的です。逆に、体を冷やす働きがあるとされる「陰性食材」は冷えのもと。冬場は、なるべく控えるのが賢明といえますね。

陽性食材~積極的にとろう!

根菜類…ごぼう、れんこん、かぶなど。ねぎ、にんにく、にら、玉ねぎなどもおすすめ。
色の濃い野菜…にんじん、かぼちゃ、ピーマン、パプリカなど。
水分が少ない食べ物…ナッツ類、チーズ、ごま、干しいも、燻製、ドライフルーツなど。
産地が北国のもの…りんご、ぶどう、みかん、長いもなど。

陰性食材~冬場はなるべく控えよう!

夏が旬のもの…なす、トマト、きゅうり、レタスなど。
カフェインが強いもの…コーヒー、日本茶、中国茶、チョコレートなど。ちなみに、紅茶は発酵しているので陽性食材。
地上に育つ野菜…ほうれん草、キャベツ、白菜など。鍋ものに入れるなどすればOK!
南国でとれるもの…キウイ、パイナップル、マンゴー、パパイアなど。

3.全身浴で10分以上お湯につかるべし!

長くつかっていられると人気の半身浴ですが、バスルームによっては、冬は上半身が冷えてしまいかえって逆効果になってしまうことも。肩までしっかりつかる全身浴で、少なくとも10分、余裕があれば20~30分は入浴してほしいものです。また、入浴前に温かい飲み物を飲むと、代謝がさらにアップしてW効果が得られますよ。


心も体も温かになる、ぽかぽかスープ

 

パンプキンスープ

かぼちゃとしょうがのスープ

■材料 (3~4人分)
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ(小)…1個
しょうが…2片
バター…10g
豆乳…300ml
固形コンソメの素…1個
塩・こしょう…各少々

■作り方
1.かぼちゃは皮をむき、薄いいちょう切りにする。玉ねぎとしょうがは薄切りにする。
2.鍋にバターを入れて温め、1をしんなりするまで炒める。
3.水300mlと固形コンソメの素を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。粗熱がとれたらミキサーにかける。
4.鍋にもどして豆乳を入れて温め、塩とこしょうで味をととのえる。
※あれば、蒸し鶏やパセリをのせるとごちそうに!

 

豚汁

豚汁

■材料(3~4人分)
豚バラ薄切り肉…150g
大根…5cm
にんじん…1/2本
ごぼう…1/4本
こんにゃく…1/2枚
だし…3カップ
ねぎ…適量
味噌…大さじ3~4

■作り方
1.豚肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
2.鍋にだしと1を入れて火にかける。ひと煮立ちしたらアクをすくい、火を弱めて野菜がやわらかくなるまで煮る。
3.味噌を溶き入れて椀に盛り、小口切りのねぎを入れる。

 


温活効果をおいしく、楽しく!

国産有機 温感生姜 細粒 500mg×30包

・amazonで購入できます >

国産の有機しょうがをパウダー状にし、さらに個包装にしているため使い勝手がよく便 利。料理はもちろん、紅茶やお菓子作りにも!

薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB
出典:amazon

薬用重炭酸タブレット 薬用重炭酸湯ホットタブ 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB

・amazonで購入できます >

重炭酸イオンが血流を上げ、体を温める効果を発揮する薬用ホットタブ。
おうちで温泉気分が味わえそうです!

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています