美肌ケアをサポートする大根の魅力とあったかレシピ

お鍋料理が美味しい季節。食卓にお鍋が登場する機会も増えますよね。そんなお鍋料理に欠かせない野菜が“大根”。そんな大根にも美肌に嬉しい効果が期待できる栄養素が含まれていることをご存知ですか?今回は妊活中や妊娠中の女性にもおすすめと言われる大根の魅力と美味しい食べ方をご紹介します。

大根のイメージ

美肌をサポートする優秀食材“大根”

大根は根の部分だけでなく葉の部分も美味しく食べることができ、煮る・炒める以外にもすりおろしたり、サラダの具材としても人気の野菜。様々な料理に活用できる万能食材ですが、美肌に嬉しい栄養素もたっぷりと含んでいる優秀食材なんです!

大根の根の部分にはカリウムやマグネシウムなどのミネラル類やコラーゲンの分泌を助けるビタミンCが豊富に含まれているので、美しい肌作りをサポートしてくれますよ。また、葉の部分にはビタミンC以外に、抗酸化作用の高いβカロチンやビタミンKに加え女性に嬉しい鉄分も多く含まれています。さらに、大根は葉酸も多く含むので妊活中や妊娠中(特に妊娠初期)の方は積極的に取り入れたいですね。


冬におすすめのあったかみぞれ汁

大根は色々な料理に合うので毎日アレンジして取り入れることができますよ。寒い日にサッと簡単に作れる「大根おろしと鶏団子のみぞれ汁」をご紹介!

 

大根おろしと鶏団子のみぞれ汁

大根おろしと鶏団子のみぞれ汁

■材料(4人分)
大根(根の部分)・・・1/3本
鶏ひき肉・・・300g
長ネギ・・・1/3本
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
味噌(鶏団子用)・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ2
卵・・・1個
味噌(汁用)・・・大さじ2〜3

■作り方
①大根をすりおろす
②ボールに鶏ひき肉、みじん切りににした長ネギ、生姜、味噌(団子用)、酒、片栗粉、卵を全て入れ粘りが出るまで混ぜる
③だし汁に【②】をスプーンですくい団子にしながら入れていく
④アクをとったら汁用の味噌を溶きながら加える
⑤大根おろしを加え、温まったら完成

 


昔から使われてる銅のおろし金

大根おろしをするのが大変!という方も少なくないと思いますが、大矢製作所の銅のおろし金は職人が ひと目ひと目丁寧に刃を立てており、軽い力ですることができます。さらに、大根の繊維を壊さずすることができるので、水分をたっぷり含んだふわっとした美味しい大根おろしを楽しむことができますよ。

大矢製作所 片面平型おろし金(LL)
出典:amazon

大矢製作所 片面平型おろし金(LL)

・amazonで購入できます >

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています