そばの実でヘルシーなからだづくり!ダイエットと美肌にも

たっぷりの食物繊維とアミノ酸、ビタミンB1などが含まれる話題の「そばの実」が気になっていませんか?主食の代替としてダイエットサポートに、栄養補給のためのおかずとして、大活躍するそばの実は、じつは美肌効果も期待できるスーパーフード。茹でればもっちり、炒ればポリポリと違った食感で、楽しみ方のバリエーションが豊富な点にも注目です。

そばの実のイメージ

ヘルシー&ビューティー!そばの実の栄養

収穫したそばの種子を脱穀し、表面の殻を取り除いたものを「そばの実」と呼びます。通常、この実を製粉してそば粉がつくられますが、今、そばの実をそのまま食べる方法が注目されているのをご存知でしょうか。

そばの実に含まれるレジスタントプロテインは、体内のコレステロールを低下させる作用で知られ、太りにくいからだづくりをサポートしてくれるといわれています。
そのほかにも、そばの実には糖質の代謝を促すビタミンB1や、疲労を回復してくれるアミノ酸が豊富。
また、活性酸素を除去する抗酸化作用のある「ルチン」が含まれているのも特徴の1つ。このルチンはポリフェノールの一種で、血管を強くしてからだの巡りをよくする効果も期待できます。そばの実はからだの内側も外側もフレッシュでいたい女性におすすめの食材です。


蕎麦の実の食べ方

そばの実はどうやって食べる?

そばの実をどう食べたらいいのか迷ってしまう方は、まずはお米に混ぜるのがおすすめです。研いだお米2合に、流水で汚れを落としたそばの実大さじ3を加え、分量通りの水をいれて炊飯器で炊き上げるだけ。ふんわり香るそばの風味と食感は、いつもとまた違った楽しみを食卓に加えてくれます。
慣れてきたら、そばの実を増やしてお気に入りの配分を見つけてみてください!


 ロシアの伝統レシピ「カーシャ」で一品料理!

あまり知られていませんが、ロシアでは伝統的にそばの実が食べられています。今回は、そばの実を1品料理として楽しめるロシアの伝統レシピ「カーシャ」をご紹介します。

カーシャのイメージ

そばの実カーシャ

■材料(1人分)
そばの実・・・40g
水・・・150㏄
塩・・・少々
胡椒・・・少々
ひき肉・・・70g
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1/2片

■作り方
①そばの実は、よく洗って汚れを落としておく
②焦げないようにフライパンを揺らしながら、5分ほど乾煎りする
③水と塩少々を加え、弱火で水分がなくなるまで茹でる
④油をひいたフライパンに、ひき肉とみじん切りした玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。
⑤フライパンに③を加え、塩・胡椒で味を整える

③の時点で少量のバターを全体に絡め、牛乳をかけてシリアル風に食べるのもおいしいですよ!


そばの実のイメージ

おすすめのそばの実はこちら

スーパーマーケットでなかなかそばの実を見つけられない場合には、インターネットショップを利用するのが便利です。
こちらのそばの実は、北海道うまれの純国産。できるだけ国内でつくられたものを取り入れたい方にぴったりです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています