目的別においしく食べる!厳選おすすめアボカドレシピ

栄養価が高いことから森のバターとも呼ばれるアボカドは、日本でもポピュラーなスーパーフード。濃厚な甘みととろけるような舌触りが大好き!という方も多いのではないでしょうか。

アボカドのイメージ

森のバター「アボカド」を効率的に食べるには?

美肌づくりに欠かせないビタミンB群、ビタミンEのほかにも、コレステロールを減らすオレイン酸、腸内環境を整える食物繊維などが豊富に含まれるアボカドは、ヘルシーできれいなからだを目指す女性にうれしいスーパーフードです。

生食も加熱もでき、アレンジしやすいためさまざまなレシピを楽しめるアボカド。今回は「美肌」「エイジング対策」「腸活」3つの目的別におすすめのレシピをご紹介します!


美肌づくりにおすすめ”アボカド×トマト”

アボカドを食べてツルツルの美肌を目指したい方へのおすすめは、美肌・美白効果が期待できるリコピンで話題のトマトとの食べ合わせです。丼としても楽しめる、わさび醤油和えを試してはいかがでしょうか。

 

アボカドとトマトの和え物

アボカドトマト

■材料(2人分)
アボカド・・・1個
トマト・・・1個
わさび・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2

■作り方
①種と皮を取り除いたアボカドを適当な大きさに切り、レモン汁をかける
②カットしたトマトを加える
③わさびを溶かした醤油をかけ、さっと和える

 


エイジング対策におすすめ”アボカド×サーモン”

内側からのエイジング対策としてアボカドに注目している方には、同じく抗酸化作用があることで知られるアスタキサンチンが含まれる鮭とのアレンジがおすすめ。
「あと1品!」に活躍してくれるいつもの焼き鮭を、華やかなボリュームおかずにチェンジできるレシピをご紹介します。

 

アボカドサーモン

アボカドサーモン

■材料(2人分)
焼き鮭・・・2切れ
アボカド・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
レモン汁・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ3
塩・あらびき胡椒・・・少々

■作り方
①種と皮を取り除いたアボカドを小さめのサイズに切り、レモン汁をかける
②みじん切りした玉ねぎを加える
③マヨネーズを加えてよく和え、塩胡椒をする
④焼き鮭の上にたっぷりとのせる

 


腸活におすすめ”アボカド×ヨーグルト”

腸内環境を整えるためにアボカドを取り入れたい方は、ヨーグルトとのアレンジで相乗効果を狙いましょう。朝ごはんにもピッタリなヨーグルトサラダのレシピをお試しください!

 

アボカドヨーグルト

アボカドヨーグルト

■材料(2人分)
アボカド・・・1個
プレーンヨーグルト・・・100g
レモン汁・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・小さじ1
胡椒・・・少々

■作り方
①ヨーグルトは一晩冷蔵庫で水切りをしておく
②水切りしたヨーグルトに、レモン汁、オリーブオイル、こしょうを混ぜる
③ダイスカットしたアボカドに②で混ぜたソースをかけて和える

お好みでリンゴやバナナ、サツマイモなどをプラスすると食べ応えがアップします!

 


アボカド

キャリア女子は冷凍を活用!

完熟させてから美味しくいただくのがセオリーのアボカドですが、忙しいキャリア女子の中には時期を逃して駄目にしてしまった経験がある方も多いはず。

そんな方にぴったりなのが、完熟した状態を逃さず冷凍した「冷凍アボカド」。Meshiyaの冷凍アボカドはダイスカットなので皮むき・種取り不要、使う分だけをサッと使える、まさに仕事やプライベートが充実した女性のためのストック食材です。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています