アンチエイジングに効果的!旬のフルーツ“柿”の魅力

秋になるとスーパーマーケットでよく見かける柿。綺麗なオレンジ色が目を引きますが、そのオレンジ色にはアンチエイジングに効果的な高い抗酸化成分が含まれているのをご存知ですか。今回はキレイをサポートする柿の魅力と美味しいスイーツをご紹介します。

柿のイメージ

柿の優れた抗酸化成分でアンチエイジング!

柿には高い抗酸化作用期待できる「βカロチン」と「βクリプトキサンチン」という成分が含まれています。「βクリプトキサンチン」には「βカロチン」以上の抗酸化力があり、体内の“サビ”を除去してくれるのでアンチエイジングに効果的。さらに柿の渋み成分でもある「タンニン」も抗酸化作用が高いと言われています。
また、ビタミンCの保有量も多く、美肌ケアをサポートしてくれますよ。


柿を使った秋のスイーツレシピ

そのまま食べても十分甘くて美味しいけれど、一手間加えるとお洒落なおもてなしスイーツにも変身!柿の甘さたっぷり、簡単に作れる柿のパイをご紹介します。

柿のパイ

柿のパイ

■材料(4人分)
柿・・・2個
パイシート・・・2〜4枚程度
グラニュー糖・・・50g
レモン汁・・・小さじ1/2
卵黄・・・1個

■作り方
①柿の皮をむき荒くみじん切りにする
②鍋に切った柿とグラニュー糖、レモン汁を入れ汁気がなくなるまで弱火で煮る
③パイシートを好きな大きさに切り上側と下側の生地に分ける
※その時上側の生地には切れ目を入れておく
④【②】の柿ペーストとを下側のパイ生地にのせ、上側の生地を被せたらフォークを使いパイを閉じる
⑤パイの表面にハケで卵黄を塗り210度に予熱したオーブンで15分程焼く
⑥様子を見て、予熱(160度程度)で10分程焼いたら完成

アイスなどと一緒に食べるのもおすすめです。
また、柿のペーストをスプレッドとしてパンに塗ったり、ヨーグルトにトッピングにしても秋のフルーツ、柿をたっぷりと楽しめますよ!


柿のイメージ

ビタミンたっぷりの柿の葉茶もおすすめ!

美白のためにさらに柿を取り入れたい方におすすめなのが柿の葉茶。柿の葉は果実よりもビタミンCが多く、なんと、みかんの30倍も多く含まれていると言われています。その中でもがばい農園の柿の葉茶は国産の柿の葉を使用しているので安心して取り入れることができるのでおすすめです。またお茶は年間を通して楽しむことができるのも嬉しいですね。

国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包
出典:amazon

国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包

・amazonで購入できます >

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています