日本生まれのスーパーフード“シークニン”で美肌づくり

長寿の島として有名な徳之島で自生する、柑橘類「シークニン」をご存知でしょうか?今回はシークニンがスーパーフードと呼ばれる理由や魅力、おすすめの購入方法について詳しくご紹介していきます。

シークニンのイメージ

女性の美をサポートするシークニン

シークニンにはビタミンCのほか、ノビレチンとタンゲレチンが豊富に含まれています。これらの成分には抗酸化作用があることで知られ、しわなどのエイジングサインを予防してくれるといわれています。そのほかにもニキビ予防、冷えの改善などうれしい効果が期待できるシークニンは、女性におすすめのスーパーフードです!


シークニンはどこで買えるの?

シークニンは、徳之島に自生する野生のみかん。人口肥料や農薬に頼らず、自然のチカラで育まれるため収穫は年に1度で希少性が高く、販売も限られています。

そんなシークニンの購入方法としておすすめなのが、インターネットを利用すること。九州鹿児島と沖縄の間に位置する徳之島から届く、味わい豊かなシークニンジュースを全国どこにいても手に入れることができます!

【ヤマ・シークニン果汁】シークニン 果汁 100%

・楽天で購入できます >

シークワーサーの原種ともいわれるシークニンは、柑橘類ならではの「すっぱさ」が魅力。原液で飲むよりも、サイダーや水で割って飲むのがおすすめです。
朝飲めばすっきりとした目覚めを、サワーで晩酌を楽しめば酸味が疲れを癒してくれそうですね。


シークニンでつくる爽やかドレッシング

シークニンを手に入れたら、毎日の食卓にも取り入れてみましょう!
ここでは、必要な分だけさっと作れる簡単ドレッシングの作り方をご紹介します。

シークニンのドレッシング

シークニンのドレッシング

■材料(2人分)
・シークニンジュース 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

■作り方
すべての材料を混ぜるだけ!
まろやかに仕上げたい方は、お好みではちみつを追加してください。


レシピのイラスト


シークニンとカルピスで!おやつにぴったりゼリー

レモンのような酸味が特長のシークニンですが、お子さまでも楽しめるスイーツにもアレンジできます。口の中がさっぱりする爽やかな味わいのゼリーは、食後のデザートにもピッタリです。

シークニンのゼリー

シークニンのゼリー

■材料(4人分)
・シークニンジュース 100㏄
・カルピス 50㏄
・水 150㏄
・粉ゼラチン 5g

■作り方
1.大さじ2の水に粉ゼラチンを加え、よく混ぜてから5分置く
2.シークニンジュース、カルピス、水を混ぜ、電子レンジで10秒ほど温める
(60度から70度程度に温めるのが目安です。)
3.ふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜる
4.お好みの容器にいれ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める


レシピのイラスト

レシピのイラスト

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています