ダイエット中に食べたいビューティーフード“ダルス”とは

ダイエットで食事制限をするとき、カロリーだけでなく脂質や糖質など様々なことが気になってしまいますよね。サラダばかりでは栄養が偏ってしまうし…何を食べればいいのかわからなくなってしまう方も少なくないはず。体調を崩してしまったり、お肌の調子まで悪くさせてしまう可能性のある食事制限は禁物!今回はダイエット中にもおすすめのミネラルやタンパク質を豊富に含み、高い抗酸化作用があると言われている海藻“ダルス”をご紹介します。

ダルスのイメージ

“ダルス”ってどんな海藻?

日本では北海道の一部で食べられているダルスは古くからヨーロッパ北部で食用とされている赤い海藻。生の状態では赤い色をしていますが、火を通すとワカメのように鮮やかな緑色に変化します。そんなダルスにはタンパク質や食物繊維を豊富に含まれているので、ダイエットのサポート食材としてオススメです。

さらに、強い抗酸化作用を持つと言われているアスタキサンチンやビタミンB6、ビタミンC、さらにメラニンの代謝促進が期待できる亜鉛、ヨウ素、アルギン酸などのミネラルもたっぷり含まれています。そのため、アンチエイジングや美白効果にも役立つ食材と言えるのです!


ダルスのイメージ

ダルスってどこで買うの?

北大西洋が原産のダルスは日本のスーパーマーケットで見かけることは少ないかもしれませんが、ネットショッピングであれば簡単に手に入れることができます。
ALGARANのダルスは生タイプなので、さっと水洗いするだけでお味噌汁やサラダのトッピングとして使えます。

DULSE
出典:amazon

DULSE

・amazonで購入できます >

商品情報を取得できませんでした


ダルスの美味しい食べ方

ダルスは素揚げにすると焼き海苔のようなほんのり香ばしい風味がするので、ベーコンに似ていると言われることも。そこで今回はダルスを使って高カロリーのクリームパスタをヘルシーにアレンジ!ダイエット中でも罪悪感少なく楽しめますよ。

 

ダルスのイメージ

ダルスを使ったクリームパスタ

■材料(2人分)
ダルス・・・10〜20g
スパゲッティ・・・160g
豆乳・・・300ml
しめじ・・・1/3パック
玉ねぎ・・・1/4個
オリーブオイルまたはアボカドオイル・・・大さじ1
塩・・・少々
胡椒・・・少々

■作り方
①ダルスを素揚げする
②フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにした玉ねぎと小房に分けたしめじを中火で炒める
③鍋に2リットル程度の水と塩(大さじ1・分量外)を入れ沸騰させたところにスパゲッティを入れ少し硬めに茹でる
④【②】に豆乳を入れ沸騰する前に【③】のスパゲッティを加え塩・胡椒で味を整える
⑤お皿に盛り付けたら【①】のダルスをトッピングする


※ダルスはヨウ素の保有量が多い食材です。妊娠初期のヨウ素の過剰摂取は控えたほうがよいとされていますので控えるようにしましょう。また妊娠初期を過ぎても、念のため過剰摂取は避けたほうがよいでしょう。

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています