女性にうれしい“飲む美容オイル”「亜麻仁オイル」とは?

“飲む美容オイル”として注目を集める亜麻仁オイル(フラックスシードオイル)が気になっていませんか?サプリメント代わりに毎日の食事と一緒に取り入れたい亜麻仁オイルは、内側からからだを整えてキレイを目指す女性におすすめのオイルです。今回は、亜麻仁オイルの魅力と、毎日続けるためのポイントについてご紹介していきます!

亜麻仁油のイメージ

女性の味方!亜麻仁オイルの魅力とは?

亜麻という植物の種子から作られる、植物性の亜麻仁オイル。体内で生成することができず、食品からしか摂取できないオメガ‐3系の必須脂肪酸“α‐リノレン酸”を多く含み、脂肪の燃焼を促してダイエットをサポートしてくれたり、血液をサラサラにし、血中のコレステロールを減少させてくれる働きがあるといわれています。
また、女性ホルモンに似た働きをするフィトケミカルであるリグナンを含み、女性のからだのリズムを整えてくれるオイルとしても注目を集めています。


オイルを注ぐ

亜麻仁オイルのおすすめアレンジ

亜麻仁オイルは熱に弱いので、過熱をしないで取り入れるのがポイントです。
成人女性の摂取目安量である小さじ1杯弱を、毎日の食事にプラスしてみましょう。

まず試していただきたいのは、飲み物と混ぜて取り入れる方法。ジュースやスムージー、スープ、お味噌汁に適量を加えれば、毎日簡単にオイル美容を続けることができます。

亜麻仁オイルは少し苦みがある個性的な味わい。その風味を活かすなら、ドレッシングがおすすめです。ここでは、お肉料理やサラダにぴったり!簡単にできる亜麻仁オイルドレッシングの作り方をご紹介します。

 

ドレッシングのイメージ

亜麻仁オイルのドレッシング

■材料(2人分)
・玉ねぎ 150g
・にんにく 1かけ
・醤油 40ml
・みりん 10ml
・酢 30ml
・亜麻仁オイル 10ml
・砂糖 20g
・塩 10g
・レモン果汁 お好みで

■作り方
1.玉ねぎ・にんにくは適当な大きさに刻んでおく
2.材料をすべてミキサーにいれる
3.玉ねぎの粒感が残るまで撹拌する


亜麻仁油を使ったドレッシングのレシピ

そのほか、亜麻仁オイルと食材とのアレンジはクセのあるものがおすすめです。たとえば、納豆や青菜のお浸し、青魚をつかった料理にプラスすることでいつもと違う味わいを楽しむことができますよ。


オイルのイメージ

亜麻仁オイルをおいしく保管する方法

亜麻仁オイルは、熱・空気・光に弱いデリケートなオイルです。とくに酸化が早く、味が変質しやすいため、封を切ったら冷蔵庫で保管し、1か月を目安にできるだけ早く使い切るようにしましょう。

また、亜麻仁オイルを購入する際には、オイルの劣化を防ぐためにガラスなど遮光性の容器に入ったものを選ぶのもおすすめです。


亜麻仁油のイメージ

おすすめの亜麻仁オイルはこちら

Biologicoilsのイタリア産亜麻仁オイルは、オーガニックJAS認証を受けた有機オイル。
主にイタリア産・EU産の有機亜麻の種子を原料にしてつくられています。コールドプレス低温圧搾にて抽出されたオイルは、苦みの少ないまろやかなテイストで、亜麻仁オイルを試してみたいビギナーの方にも飲みやすいのが魅力的です。

biologicoils オーガニックJAS認証 イタリア産有機アマニオイル 229g (コールドプレス・アマニ油・亜麻仁油・フラックスシードオイル)
出典:amazon

biologicoils オーガニックJAS認証 イタリア産有機アマニオイル 229g (コールドプレス・アマニ油・亜麻仁油・フラックスシードオイル)

・amazonで購入できます >

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています