ダイエットの味方! アガベシロップですっきりデトックス

「ダイエット中でも甘いものが食べたい!」という方におすすめの“アガベシロップ”。GI値が低く糖質の吸収を緩やかにしてくれるにも関わらず、砂糖よりも甘みがあるといわれています。キレイを心がける女性に嬉しいアガベシロップの魅力と手軽に取り入れられるレシピを紹介します。

器に入ったアガベシロップの様子

アガベシロップの美容効果は?

アガベとはリュウゼツラン科のアロエのような多肉植物。その根茎から採れる樹液を加工して作られるのがアガベシロップです。メキシコ産のアガベシロップは7年以上かけて直径80cmほどの大きさになるまで大切に育てられたアガベを使用しているそう。

アガペシロップ

そのシロップに含まれる糖にはフルクトースという果糖が多く、砂糖のおよそ1.3倍の甘みを感じられるのがその特徴です。砂糖をアガベシロップに代えるだけでも糖の摂取量を抑えることができるのでダイエット中の方におすすめの甘味料です!さらに、アガベシロップは腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維のイヌリンを含んでいるので、デトックス効果による美肌サポートも期待できますよ。


砂糖をアガベシロップに変えるだけ!

アガベシロップは加熱時間の違いによって色の濃さや甘さも様々。薄い色のアガベシロップはまろやかな甘さで癖がなく、コーヒーや紅茶へ砂糖の代わりに使いたい方におすすめです。コクのある甘さを楽しみたい方には濃い色のアガベシロップがおすすめ!
WHOLESOMEの「有機 ブルーアガベ シロップ」はで癖がないので、毎日のお料理にも取り入れることが出来ます。

 

WHOLESOME 有機 ブルーアガベ シロップ 1.02kg 100%ピュア オーガニック JAN0012511203603
出典:amazon

WHOLESOME 有機 ブルーアガベ シロップ 1.02kg 100%ピュア オーガニック JAN0012511203603

・amazonで購入できます >

また、デスクでのティータイムにはスティックタイプのアガベシロップも便利ですよ!

出典:amazon

・amazonで購入できます >

 


アガベシロップを使った絶品フレンチトースト

ダイエット中でも罪悪感なく楽しめるアガベシロップを使ったフレンチトーストをご紹介します!

バナナを使ったフレンチトースト

アガベシロップを使った絶品フレンチトースト

■材料(2人分)
アガベシロップ・・・15~20cc
バゲット・・・6枚
卵・・・小2個
牛乳(もしくは豆乳)・・・150cc
ココナッツオイル・・・適量

■作り方
①バット(バゲットがすべて並ぶサイズ)にアガベシロップ、卵、牛乳を入れよく混ぜる
②【①】にバゲット並べ、冷蔵庫で一晩浸す
③フライパンにココナッツオイルを熱し、バゲットを焼き色がつくように両面焼く

甘みが足りないときは、盛り付けた後でアガベシロップをかけてもOK!ただし過剰に摂取するのは控えた方がいいので、フルーツなどをトッピングしてアレンジしましょう。


フレンチトーストのレシピ

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています