夏の美肌ケアにはアサイーを取り入れて

いよいよ夏本番。日差しが強い日が続き、紫外線によるお肌のダメージが気になりますよね。そこでおすすめしたいのが“アサイーボウル”としてカフェでもよく目にするスーパーフード、アサイーです。アサイーを食べることで期待できる美容効果を夏にぴったりのレシピとあわせてご紹介します。

チアの種とアサイーのプリン

アサイーの美肌パワーとは

アサイーはアサイーベリーと呼ばれることや、その実の見た目からベリーの一種と思っている方も多いですが、実は紫外線の強い赤道直下のアマゾン流域で育ったヤシ科の植物。そんな環境下で育ったアサイーにはアンチエイジングに効果的なポリフェノールであるアントシアニンがたっぷりと含まれています。また、バランスよくアミノ酸が含まれているので、潤いのある美肌もサポートしてくれるはず!さらにアサイーは疲労回復効果が期待できるビタミンB群も豊富なため、疲れやすい夏にはぴったりの食材といえます。


アサイーのヘルシーシャーベット

酸味が強いというイメージをお持ちの方も多いですが、アサイーには酸味や甘みがほとんどないので、スムージーやヨーグルトのトッピングとしては他のフルーツと合わせて食べられることが多いのです。今回は簡単に作れる暑い日にぴったりのアサイーのシャーベットを紹介します。

アサイーシャーベット

アサイーのヘルシーシャーベット

■材料(4人分)
アサイー(冷凍ピューレ)・・・200g
バナナ・・・2本
ラズベリー・・・50g
はちみつ・・・20~30g

■作り方
①ブレンダーカップにアサイー(冷凍のものは解凍しておく)、バナナ、はちみつを入れ、ブレンダーで撹拌する
②【①】にラズベリーを加え、容器に流し入れる
③冷凍庫で4~5時間ほど冷やし固める

ラズベリーのほかに細かく切ったマンゴーなどのフルーツを入れるのもおすすめ!


アサイーシャーベットのレシピ


Acai berry with nuts.

使いやすい冷凍ピューレがおすすめ!

アサイーは収穫後の劣化が早いため、冷凍ピューレやパウダー状にして売られている事がほとんど。冷凍ピューレはそのままトッピングしたり、アレンジ可能だから使いやすくておすすめです。フルッタフルッタの「冷凍パルプ アサイー」は最上級グレードのアサイーを使用しており、栽培から生産まで一貫して行われているので安心して食べられます。

フルッタフルッタ 冷凍パルプ アサイー (100g×4)×3パック
出典:amazon

フルッタフルッタ 冷凍パルプ アサイー (100g×4)×3パック

・amazonで購入できます >

強い日差しで受けたお肌のダメージケアにアサイーを取り入れてみてはいかがでしょう。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています