話題のスーパーフード!タイガーナッツでアンチエイジング

美肌とダイエットのサポートに効果的と言われる“タイガーナッツ”をご存知ですか?古代エジプトでも愛されていたと伝わるスーパーフード“タイガーナッツ”の魅力をお伝えします。

タイガーナッツ

タイガーナッツとは

タイガーナッツはその名前からナッツと思われていることが多いですが、実は野菜なのです。じゃがいもと同様にカヤツリグサの根にできる塊茎(かいけい)なのでナッツアレルギーの方でも安心して食べることができ、さらに粉状のタイガーナッツはグルテンフリーのを取り入れている方にも小麦粉の代用としておすすめ。

そんなタイガーナッツには女性に嬉しい成分もたっぷりと含まれているのです。まず注目したいのがオレイン酸やビタミンE。アンチエイジング効果が期待できます。また食物繊維が豊富なため、便秘を緩和し体の中からキレイをサポートしてくれるはずです。さらに鉄分や葉酸を含んでいるので妊活中の女性や妊娠初期の方には特におすすめ!


スプーンで掬ったタイガーナッツ

1日8粒を目安に取り入れてみましょう

タイガーナッツは不溶性食物繊維が多いため、食べる時にはよく噛み、水分をしっかりと摂取することが大切。そうすることで満腹感も得られるので、小腹が空いてしまた時にはそのままちょっとつまむだけで満足できそうですね。
今回はタイガーナッツの歯ごたえを楽しめるキャロットラペをご紹介します。

キャロットラペ

キャロットラペ

■材料(4人分)
タイガーナッツ・・・20粒程度
人参・・・1本
レーズン(お好み)・・・適量
オリーブオイル(あればタイガーナッツオイルでも良い)・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩(岩塩)・・・少々
こしょう・・・少々

■作り方
①タイガーナッツをビニールに入れめん棒などで軽く砕く
②5cm幅で切った人参を繊維に沿って薄く切り、さらに千切りにする
③【①】と【②】を合わせ、他の材料を全て入れたら全体を混ぜる

タイガーナッツはサラダやヨーグルトのトッピングにとっても合うので、いろいろなアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。


キャロットラペのレシピ


おすすめのタイガーナッツ

タイガーナッツの本場はスペイン。おすすめするオーガニックキッチンの「タイガーナッツ」は本場スペインの農家から直接取り寄せたものを使用しています。さらに国内で機械と手作業によって選別されるほどのこだわりがつまったもの。

タイガーナッツ (皮なし) 有機JAS認定 オーガニック 無農薬 無添加 国内加工選別 スーパーフード
出典:amazon

タイガーナッツ (皮なし) 有機JAS認定 オーガニック 無農薬 無添加 国内加工選別 スーパーフード

・amazonで購入できます >

また今回紹介した「キャロットラペ」に合わせて使いたい“タイガーナッツオイル”もおすすめ!熱にも強いので普段のお料理にも使用できます。

スペイン産 タイガーナッツオイル 91g
出典:amazon

スペイン産 タイガーナッツオイル 91g

・amazonで購入できます >

女性に嬉しい成分がたっぷりと入ったタイガーナッツ。キレイを意識しているあなたにぜひ取り入れていただきたいスーパーフードです。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています