ミツバチが作る美容のミラクルフード、ビーポーレンとは

天然のサプリメントと呼ばれる“ビーポーレン”というミラクルフードをご存知ですか。ビーポーレンとはミツバチが花から蜜を集めるときに一緒に巣に持ち帰る花粉のこと。体内から分泌された酵素を絡めた花粉の小さな粒には、美容をサポートする成分が豊富で大注目のスーパーフードなのです。そんなビーポーレンの魅力とおやつにぴったりのレシピをご紹介します。

ビーポーレン

ビーポーレンにはどんな栄養素が入っているの?

ヨーロッパでは栄養補助食品として長く親しまれているビーポーレン。その栄養価は高く、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンDなどのビタミン類が豊富!さらに鉄やマグネシウムなどのミネラルや必須アミノ酸すべてを含むアミノ酸12種類以上が含まれているので高い美肌効果が期待できます。ミラクルフードと呼ばれるのも納得ですね。


気分は女王バチ?ビーポーレンを使ったおやつはいかが?

美容のサポートとして1日大さじ1杯ほどのビーポーレンを摂取するのが理想的ですが、最初は小さじ1杯ほどから食べはじめてみましょう。今回は甘くほんのり香ばしい風味が魅力的なビーポーレンを使った栄養たっぷりの美肌スイーツ、キャラメルバーをご紹介。

ビーポーレンを使ったキャラメルバー

■材料(6本分)
ビーポーレン・・・小さじ2
お好みのナッツ・・・50グラム
お好みのドライフルーツ・・・20グラム
グラノーラ・・・40ぐラム
マヌカハニー(はちみつでも可)・・・小さじ1
バター・・・15グラム
甜菜糖・・・50グラム
水・・・大さじ1

■作り方
①ナッツを荒目に砕き、ドライフルーツは5mm~10mm角にカットする
(レーズンなどの小さなものはそのままでもOK)
②フライパンに甜菜糖と水を入れ弱火で甜菜糖を溶かすように混ぜる
③【②】がカラメル色になったら火を止めてバターを入れる
④バターが溶けたらマヌカハニー、ナッツ、グラノーラ、ドライフルーツ、ビーポーレンを加え、手早く混ぜる
※ビーポーレンの成分が熱で壊れないよう、ビーポーレンはできるだけ最後に混ぜましょう
⑤全体が混ざったらクッキングシートにのせ、長方形になるよう整える
(厚さは1.5cm~2cmほどにする)
⑥全体の熱が取れたら6等分にカットする

一口で口いっぱいに甘さが広がるおやつを楽しんでみて!


ビーポーレンを使ったキャラメルバーのレシピ


おすすめのビーポーレン

ロイヤルグリーンの「オーガニックビーポーレン」は100%RAW(非加熱)のため、熱に弱いビタミン類などの成分を壊さず乾燥しているのでおすすめ。

オーガニックビーポーレン(有機ミツバチ花粉)120g(非加熱)
出典:amazon

オーガニックビーポーレン(有機ミツバチ花粉)120g(非加熱)

・amazonで購入できます >


ビーポーレン

ミツバチが1粒1粒集めたビーポーレン。キレイのサポートに自然の恵みをぜひ取り入れてみて。

※ビーポーレンは昆虫が花粉を運ぶ「虫媒花粉」なので、風が運ぶ花粉でアレルギーを起こすものとは異なるといわれていますが、花粉によるアレルギーが気になる方は医師に相談の上摂取するようにしてください。また、妊娠中・授乳中の方や2歳未満の子どもは摂取を控えましょう。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています