夏のおつまみの定番、枝豆が美肌とむくみ解消をサポート!

日差しの強いこの時期、日焼けやエアコンによるお肌の乾燥が気になりますよね。夏の美肌対策にオススメの“枝豆”の魅力と簡単なアレンジレシピを紹介します。

器に盛りつけられた枝豆の様子

今が旬の枝豆がもつ美肌パワーとは

6月下旬から9月ごろが旬の枝豆。日本では江戸時代頃より親しまれていた枝豆ですが、最近では欧米でも人気の食材となっています。そんな枝豆、大豆が成熟する前に収穫されたものと知っていますか。現在は大豆用の品種と枝豆用の品種は分けて栽培されていますが、枝豆には大豆に多く含まれるイソフラボンやタンパク質の他に、大豆には含まれないβカロテンやビタミンCなどの女性に嬉しい成分が豊富。シミ予防やお肌の潤いキープに期待できますね。また、鉄分の保有率はほうれん草より高く、妊娠初期に必要な栄養素と言われている葉酸も多く含んでいるため、妊活中や妊娠中にもおすすめです。


枝豆はむくみケアにも効果的!

暑い日には「ビールを飲みたい!」けれど、お酒を飲んだ翌日はむくみが気になる・・・という方も少なくないはず。実は美肌をサポートしてくれる枝豆は、カリウムや食物繊維も豊富に含んでいるため、むくみの解消にも効果が期待できるのです。おつまみの定番、枝豆のアレンジレシピを紹介します。

枝豆ペペロンチーノ

枝豆ペペロンチーノ

■材料(4人分)
枝豆(茹でたもの)・・・200g程度
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・2本
オリーブオイル・・・適量
ブラックペッパー・・・お好み

■作り方
①フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした鷹の爪を炒める
②ニンニクの香りが出てきたら枝豆を加え炒める
③お好みでブラックペッパーをふる


枝豆ペペロンチーノのレシピ


こだわりの枝豆

旬の枝豆を楽しみたい方におすすめなのが産地直送の枝豆。岐阜県産の「岐阜えだまめ」は大粒で豊かな甘みを感じることができます。

サングリーンズの「天狗印味緑」は群馬県の中山間地域の寒暖差が大きい場所で栽培されたため甘みがぎゅっと詰まったフレッシュな味わいを楽しむことができます。

群馬県産 サン・グリーンズ 天狗印味緑 枝豆 1パック 250g
出典:amazon

群馬県産 サン・グリーンズ 天狗印味緑 枝豆 1パック 250g

・amazonで購入できます >

冷凍枝豆なら1年中枝豆をお楽しみいただけます!

冷凍食品 東洋水産 塩ゆでえだまめ 1kg
出典:amazon

冷凍食品 東洋水産 塩ゆでえだまめ 1kg

・amazonで購入できます >

夏の美肌をサポートに旬の枝豆を取り入れてみてはいかがでしょう。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています