エイジングケアに効果抜群!おやつタイムにはクルミを食べて

ちょっと小腹が空いたときに罪悪感なく食べられるので、美容を気遣う女性の間では定番のおやつとして親しまれているナッツ。その中でもエイジングケアを最もサポートしてくれる優秀な“クルミ”の魅力とおやつにおすすめなアレンジレシピを紹介します。

クルミのアンチエイジングパワーとは

クルミは紀元前7000年頃より食べられていて、平安時代の医学書にも「肌や髪にいい」と書かれているそうです。クルミの中に含まれるポリフェノールはくるみ一掴みで赤ワイン1杯よりも多いと言われるほどなので、高い抗酸化作用が期待できますね。さらに美肌に嬉しいビタミンE、B1、葉酸などのビタミン類やマグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。クルミは高脂質ではありますが、ナッツ類のなかでもオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいることで、記憶力アップの効果も。デスクワーク中のおやつにピッタリですね。


クルミのおすすめレシピ

クルミはそのまま食べる以外に、炒め物やスイーツに加えたりサラダにトッピングにするなど様々なアレンジができる食材。ここではオフィスでも食べやすいクルミをたっぷり使ったスコーンを紹介します。

くるみのスコーン

■材料(6個分)
・クルミ・・・50g
・薄力粉・・・120g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・塩・・・少々
・バター・・・20g
・はちみつ・・・5g
・牛乳・・・60cc

■作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩、を混ぜ合わせる
②室温に戻したバターとはちみつ、牛乳を加えて生地をまとめる
③そこに荒目に砕いたクルミを混ぜる
④生地を1.5cmほどの厚さに伸ばし型を抜く
⑤190度に予熱したオーブンで12~15分焼く

クルミと一緒にドライフルーツやカカオニブ(チョコチップ)などを混ぜてお好みのアレンジを見つけてください!


くるみのレシピ

くるみスコーンのレシピ


無添加・無塩のくるみを選びましょう

最近ではコンビニエンスストアでもクルミを手に入れることはできますが、ヘルシーな体と美肌のためには無塩タイプがおすすめ。
TOMIZの「くるみロースト」は時間をかけてローストしているのでくるみの甘さを感じることができます。

くるみロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無添加 無塩 カリフォルニア産 胡桃 クルミ
出典:amazon

くるみロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無添加 無塩 カリフォルニア産 胡桃 クルミ

・amazonで購入できます >

クルミの1日の摂取量の目安は7~9個ほど。女性に嬉しい成分がたっぷりつまったくるみですが、エネルギー量も決して低くはないので毎日のおやつに上手に取り入れてみてください!

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています