すっきりリラックス!ペパーミントティーで爽やかなひと時を

湿気が多い季節は、なんだか心もじめじめしがち…。集中力が落ちてしまったり、ブルーな気分になって食欲がなかったりしませんか?
そんなとき、リラックスタイムにおすすめなのがペパーミントティーです!今回は、気持ちをすっきりさせてくれるペパーミントティーの魅力を詳しくご紹介していきます。

ペパーミントティーの魅力

ペパーミントティーの特徴は、メントールの爽やかな香り。すっきりとした口当たりで、元気がでないときやイライラしているときに飲むことで、不安な気持ちを静めてリラックスさせてくれます。
また、ペパーミントティーは胃腸の働きを整えてくれることも期待できるので油っぽい食べ物を食べたあとのリラックスタイムにもおすすめ。


ミントには殺菌作用もあるので、口臭を防いでくれるともいわれています。
さらに、リラックスだけでなく、ペパーミントティーには肌を引き締めてくれる効果も期待できます。肌のベタつきやテカリが気になるときに取り入れることで、からだの内側からキレイをサポートしてくれるのもペパーミントティーの魅力の1つです。


ペパーミントティーの楽しみ方

ペパーミントティーは、ホットでもアイスでもおいしく飲むことができます。特に夏場は、アイスペパーミントティーでほてったからだをリラックスさせてはいかがでしょうか。

シンプルにアイスペパーミントティーとして

茶葉をいれたポットにお湯を注ぎ、数分間蒸らしてから冷ましましょう。時間がないときには、氷をいれると時短になります。

スッキリとした飲み心地のアイスペパーミントティーですが、少しミントが強くかんじたときにはミルクをいれることでまろやかな口当たりに調整することができます。


ハチミツ+レモンで爽やかに

アイスペパーミントティーにスライスレモン(レモンシロップでも可)とハチミツをいれると、爽やかな甘みがプラスされてジュースのような味わいを楽しめます。


炭酸水+ライムでモヒート風に

濃いめに抽出したアイスペパーミントティーを炭酸水で割り、ライムやミントをトッピングしましょう。モヒートのようにスッキリとした味わいと、炭酸の清涼感はリラックスタイムのスペシャルドリンクとしておすすめです。


おすすめのペパーミントティー

イギリスの紅茶メーカーであるティーピッグス社のペパーミントティーは、茶葉を細かく砕かないホールリーフを使っていることが特徴。ティーパックとは思えない、素材がもつ本来の香りと味わいをぜひ試してみてください。

ティーピッグス ペパーミントティー 30g
出典:amazon

ティーピッグス ペパーミントティー 30g

・amazonで購入できます >

ペパーミントティーは食欲が落ち込んでいるとき、なんだか前向きになれないとき、集中力がほしいときにおすすめのハーブティーです。こころとからだをリフレッシュしてくれるペパーミントティーで、リラックスタイムを楽しんでみてください。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています