エイジングケアに取り入れたい黒ごまの魅力

健康に良いと昔から親しまれている黒ごま。実は美肌効果が期待できるアンチエイジング食材でもあるって知っていますか。小さな粒にたっぷりと栄養が詰まっている黒ごまの魅力をご紹介します。

ゴマリグナンがアンチエイジングのポイント!

ごまにはゴマリグナンという成分が含まれています。これは、よく耳にするセサミンやセサミノール、セサモールといった成分の総称です。ゴマリグナンの特徴は強い抗酸化作用が期待できるところ。また、代謝を高める働きがあると言われているので、ダイエット中の女性も積極的にごまを取り入れたいですね。(ただ、ごまの50%は脂肪分なので取りすぎには注意ですよ!)さらに、ごまにはビタミンEも含まれているので、より美肌効果が期待できます。他にもカルシウム、ビタミンB1鉄分、マグネシウム、そしてたんぱく質と小さな一粒でも女性に嬉しい成分が詰まっています。


黒ごまを使った夏にオススメのレシピ

1日に大さじ1杯ほどの黒ごまを摂ることがおすすめ。粉状にした黒ごまを豆乳やココナッツミルクて作るスムージーに混ぜるだけでも簡単に取り入れられます。しかし、毎日だと飽きてしまいますよね。そこで紹介したいのが、ごまの香ばしい香りと豆板醤のピリッとした辛みが暑い日にぴったりな黒ごま坦々素麺。

黒ごま坦々素麺

■材料(2名分)
★すり黒ごま・・・大さじ2
★甜麺醤・・・大さじ1
・素麺・・・3束
・挽肉(鶏か豚がオススメ)・・・100グラム
・長ネギ・・・1/3本
・生姜・・・1片
・豆板醤・・・大さじ1
・ラー油・・・少々
・ごま油・・・大さじ1

■作り方
① ★のスリ黒ごまと甜麺醤を混ぜる
② 生姜と長ネギをみじん切りにする
③ フライパンにごま油を入れ挽肉を炒める
④ 挽肉に火が通ったら長ネギと生姜、豆板醤、さらに①で練った黒ごまをを入れる
⑤ 全体が混ざったら火を止める
⑥ 茹でた素麺のお湯を切り、お皿に素麺と⑤を盛ったら出来上がり


お好みでキュウリやミョウガの千切り、ゆで卵などをトッピングしても美味しいですよ!


おすすめの黒ごま

スムージーにそのまま入れることができたり、ご紹介した「黒ごま坦々素麺」でも使用するように、香ばしさが高まるので黒ごまは“すりごま”がおすすめ!その中でもカタギの「すりごま黒粉ずり」は粒の食感を残したすり加減なので、香りと共に食感も楽しめます。

カタギ すりごま黒粉ずり 1kg
出典:amazon

カタギ すりごま黒粉ずり 1kg

・amazonで購入できます >



アンチエイジングにもダイエットにも効果的な黒ごまは、まさにからだの中から美しくなりたい女性にぴったりな食材。ぜひ日々の食事に取り入れてみて!

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています