はじめてハーブティーを選ぶなら?おすすめはカモミール!

ノンカフェインで、自然由来ならではの香りと味わいが魅力のハーブティー。夜のリラックスタイムや、カフェインを控えたほうがいいといわれる女性のブルームーンにぴったりの飲み物ですね。でも、いざハーブティーを飲もうと思ったときに、まずはどれを選ぼうか迷ってしまっていませんか?

今回は、初めてハーブティーを生活に取り入れようと思っている方へおすすめしたい、カモミールティーの魅力をたっぷりご紹介します!


はじめての方におすすめしたのは“カモミールティー”

はじめてハーブティーを選ぶ方に、まずおすすめしたいのはカモミールティーです。
カモミールティーは、キク科の植物で和名ではカミツレと呼ばれています。
果実のようなやさしい甘みとやわらかい香り立ちが特徴の、比較的くせが少なく飲みやすいといわれるハーブティーです。

カモミールティーは気持ちをリラックスさせ、血行をよくしてくれるといわれています。そのため、夜のくつろぎタイムに取り入れることで睡眠の質をよくすることが期待できます。


カモミールティーのアレンジレシピ

夜のリラックスタイムにおすすめのカモミールティーですが、少しのアレンジを加えることで冷たいデザートとして楽しむこともできます。ここではカモミールティーのアレンジレシピとして、簡単にできるカモミールゼリーの作り方をご紹介します!

カモミールティーのゼリー

■材料(2人分)
・カモミールティーバック 1包
・お湯 300ml
・ゼラチン 5g
・ハチミツ 大さじ2程度

■作り方
1.鍋で沸騰させたお湯にティーバックをいれ、3~5分程蒸らす
2.鍋にハチミツとゼラチンパウダーをいれ、均一によく混ぜる
3.お好みのカップやゼリー型にうつし、あら熱をとってから冷蔵で冷やし固める

トッピングとしてリンゴやグレープフルーツ、ミントをグレープフルーツにのせるのもおすすめです。


カモミールティーには消化をサポートしてくれる働きがあるともいわれています。
夏バテで食欲がないときや、胃がもたれているときにもサッパリとしたカモミールゼリーは取り入れやすくておすすめです!


おすすめのカモミールティー

初めてこだわってハーブティーを選びたいという方におすすめしたいのが、クリッパーのカモミールティーです。
クリッパーは、イングリッシュティーの歴史に「オーガニック」と「フェアトレード」という概念を定着させた名門ブランド。

「ナチュラルでフェア、おいしいこと」にこだわり、オーガニック原料とフェアトレード原料のみを使用したカモミールティーは黄金色に輝く美しさと豊かな香りが特徴。感度の高い女性のキッチンにふさわしい、洗練されたパッケージも魅力的です。

クリッパー カモミールティー 30g (20×1.5gティーバッグ)
出典:amazon

クリッパー カモミールティー 30g (20×1.5gティーバッグ)

・amazonで購入できます >


商品情報を取得できませんでした


カモミールティーを楽しむポイント

自然の魅力をたっぷりとからだに取り入れることがでるカモミールティーですが、飲む前には気をつけていただきたいこともあります。

まず、ハーブティーの中には、妊娠中は避けたほうがいいといわれているものがあります。妊娠中や授乳中にハーブティーを取り入れたいときには、お医者さんに相談するようにしてください。

また、カモミールティーを飲むときには、キク科のアレルギーを持っていないか確認するようにしてください。特に秋の花粉症でお悩みの場合は、アレルゲンを調べてみることをおすすめします。

種類が多く、それぞれ個性的な魅力のあるハーブティーの世界。カモミールティーをきっかけに、気になるものにチャレンジしてお気に入りの一杯と素敵な出会いをしてくださいね。

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています