美腸&美肌キープには1日1スプーンのマヌカハニーがおすすめ

美容やダイエットに効果があるといわれる食品はたくさんありますが、なかなか毎日の生活に取り入れ続けることは手間がかかったり、飽きてしまうこともありますよね。そこでおすすめしたいのが「はちみつ」。

はちみつはビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富なために「食べる美容液」とも言われています。


「癒しの木」から採れるマヌカハニーとは?

はちみつの中でもスーパーフードとして注目を集めているのがマヌカハニー。「はちみつの王様」と呼ばれています。マヌカはニュージーランドの先住民・マオリ族の言葉で「癒しの木」という意味。ニュージーランドに自生するマヌカから採れるそのはちみつには、「メチルグリオキサール」が含まれており、これが腸内で悪玉菌を殺菌するために、多くの女性の悩みである便秘にも効果的と言われています。腸内をきれいにすることは、美肌への近道と言えます!さらに、マヌカハニーには「シリング酸メチル」という独特の成分が入っているので抗酸化作用にも効果が期待できるといわれています。紫外線によるお肌のダメージが気になるこれからの季節には欠かせませんね。

毎朝1スプーンのマヌカハニーをそのまま食べるだけでもいいですが、ヨーグルトやチーズにかけて食べたり、ナッツと混ぜてバケットと一緒に食べるのも美味しいのでオススメ!


マヌカハニーを使ったオススメディップを2つご紹介します。

 

マヌカハニー×クリームチーズのディップ

■材料
マヌカハニー…小さじ1
マスカルポーネ…大さじ1
クリームチーズ…大さじ1
お好みのドライフルーツ(レーズンや1cm角のもの)…適量

■作り方
①材料をすべてよく混ぜる
とっても簡単なので、様々なドライフルーツで試してみて。


 


 

ナッツのマヌカハニー漬け

■材料
マヌカハニー…大さじ3
お好みのナッツ(無塩・ローストしたもの)…40グラム
塩…少々

■作り方
①煮沸消毒した瓶に材料を入れる
※ナッツ全体が浸るくらいまでマヌカハニーを入れてもOKです。
②2日に1回くらいのペースでかき混ぜる
※1週間ほど経ったら食べごろ


 


マヌカハニーは一般的なはちみつより風味が豊かで濃厚な味わいが特徴。そこでマヌカハニー初心者におすすめなのが「マヌカハニー UMF5+」です。コクもありつつマイルドな味わいを楽しめます。

 

マヌカハニー UMF5+ 250g
出典:amazon

マヌカハニー UMF5+ 250g

・amazonで購入できます >


※1歳未満の乳幼児には「はちみつ」を食べさせないでください。

はちみつにはボツリヌス菌の芽胞が入っている危険があります。ボツリヌス菌の芽胞は大人の体内では発芽しませんが、 乳幼児の場合は乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。また、ボツリヌス菌の芽胞は熱に強く、加熱調理してもなかなか死滅させることができません。

ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。 |厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html


参考:日本マヌカハニー協会:http://j-manukahoney.jp/

「毎日がしあわせになるはちみつ生活」木村 幸子(著)  主婦の友社 (2017/2/24)

 

 

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています