美肌をかなえる「理想の穀物」キヌアとは

スーパーフードとして注目を集めている食品は多数ありますが、その中でもダイエットはもちろんのこと、美肌やアンチエイジングの効果が期待できるとしてキヌアを取り入たことがあるという方は多いのではないでしょうか。

スーパーフードとキヌア

キヌアはどうして注目が高いスーパーフードなの?

アンデス山脈一帯が原産のキヌアは、なんと7千年も前から愛されている穀物と言われています。
2~3mm程の大きさのキヌアは白米とカロリー量を比べると大差ないものの、タンパク質は2倍、腸内環境の美化に効果が期待できる食物繊維やむくみ対策に欠かせないカリウム、そしてカルシウムが6倍も入っています。さらにはマグネシウムが7倍、女性には欠かせない鉄は9倍とまさに理想の穀物。


器に入ったキヌアの様子

また、私たちの体内で作ることができない必須アミノ酸のバランスも優秀なのがキヌアの特徴です。ダイエットや美肌に効果があると人気なのも納得ですね。
そんなキヌアは淡白な味のために、お米に混ぜて炊くだけで摂取できるという手軽さも人気の理由。
しかし、ほかの食材の邪魔をしないからこそ様々な料理に取り入れられる万能なスーパーフードということを忘れてはいけませんよ。


キヌアを拡大した様子

基本となるキヌアの炊き方

■材料
キヌア…1カップ
水…1.5カップ
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1

■作り方
①よく洗ったキヌアと水、塩をフライパンに入れ、中火で炊く


キヌアを炊く時に用意するもの

キヌアの炊き方のご説明


キヌアを使ったおすすめのカフェ風キヌアサラダのレシピのご紹介

キヌアサラダ

キヌアとチキンのサラダ

< 材料 >
・炊いたキヌア…カップ1/2
※炊く際にコンソメを一かけら入れるとキヌアにも味がつくのでおすすめです
・キュウリ、パプリカ、ミニトマト、セロリ、アボカド等お好みの野菜…適量
・鶏の胸肉…100グラム

(A):調味料
オリーブオイル…小さじ1
レモン汁…小さじ1
クミン…少々
コショウ…少々

< 作り方 >
① 野菜と茹でた鶏の胸肉を1cm角に切り、キヌアと和える
② ①にAを入れ混ぜる


キヌアサラダの作り方


野菜とキヌアの瓶詰め

キヌアのプチプチした食感と新鮮な野菜を楽しめるサラダ。チーズやツナ、エビなどを入れても美味しいですよ。
夏に向けたダイエットメニューにアレンジ自由なキヌアサラダを取り入れてみてはいかがですか。


有機JAS認定オーガニック キヌア JAS Certified Organic Quinoa
出典:amazon

有機JAS認定オーガニック キヌア JAS Certified Organic Quinoa

・amazonで購入できます >


オーガニック トリコロールキヌア 454g【有機JAS認証付】
出典:amazon

オーガニック トリコロールキヌア 454g【有機JAS認証付】

・amazonで購入できます >


参考:からだのなかから、きれいに、輝く スーパーフードの教科書
監修 生活の木 小林理恵(東京家政大学)

この記事に関するキーワード

こんな記事も読まれています